淵野辺駅南口再整備について | ☆GALAX-SING☆

☆GALAX-SING☆

相模原市中央区で活動中の親子ゴスペルサークル ギャラクシング
☆メンバー随時募集中☆

今回は私たちの本来の活動とはちょっと違うお話ですが、私たちにとってとても重要な事だと思い、記事にさせてもらうことにしました。
この件に関して記事を書く事を快諾してくれたメンバーに感謝します。

知っていますか?
相模原市立図書館や大野北公民館など5つの施設と駅前の駐輪場を鹿沼公園内に建て替える計画が持ち上がっていることを。
{E3982513-0A70-4A4E-897D-78BFF90CF4CD}

図書館と公民館の建て替えの理由は老朽化。
それは理解できますし、とてもありがたいこと。
しかし、建て替える場所として計画されているのが鹿沼公園内。
ここが、私たちが「黙っていられない!」と思ったポイントです。

ご存知の通り、私たちのサークルは親子で楽しい時間を過ごすためのサークルです。
そのサークルの拠点である大野北公民館が、子どもたちの遊び場である鹿沼公園を狭くして建てられると思うと……
そんな場所で親子で楽しく過ごせるだろうか…
子どもたちに申し訳ない気持ちになってしまうのではないだろうか……
考えれば考えるほど心苦しくなります。
幸い、今はまだ「計画案」の段階。
もしかしたら、計画そのものがストップになるかもしれない。そのためには利用者の声を届けなきゃ!
と思い、本日GALAX-SINGから大野北公民館館長へ要望書を手渡しました。

{0B0F1921-0826-484E-B9DE-0162B44A5F41}

館長さん、笑顔で受け取ってくださり、「まちづくり会議や市へ、このような要望が出た事を伝えます」と言ってくださいましたニコニコ

大野北公民館も鹿沼公園も、私たちにとってはとてもとても大切な場所です。
相模原市にはお金のことばかりではなく、子どもたちの笑顔を守る最善の判断をしてもらいたいです。
淵野辺駅南口の再整備については相模原市が1月31日までパブリックコメントを募集しています。
一人でも多くの方に意見を寄せてもらえたら、と思っています。

と言ってもホームページを見てもなんだか難しい書き方がされているだけ。しかも、いいことしか書いてありません。問題点の多すぎるこの計画についての説明会は年末に一度開催されただけ。あとは個別で受け付けると市は言っています。
内容について詳しく知りたい方は
都市計画課042-769-8247 
まで説明会の要請をしてみてください。
また、先日の説明会の動画をYouTubeにアップする予定があります。
こちら↓で情報をご確認ください。

{25E34B7D-71BE-4CCC-AB89-B18AC4CA9085}
ママたちが歌ってる間、子どもたちも楽しそう♪

{6596756A-3095-4BF3-8BE7-043839F99B11}
子どもたちも一緒に歌います♪

{008977AB-CB75-4EC2-9305-979068475D1F}
大好きな公民館まつりのステージ

ゴスペルって、成り立ちの歴史から「自由に声をあげられる事を喜ぶ歌」も多くあるんです。
こうして私たち一般市民も声をあげることができるって、素晴らしいこと。
嫌なことには嫌だ、と主張できるのは平和の証。
いつまでも子どもたちと一緒に歓喜の歌声を響かせていけたらいいな、って思います。

GALAX-SING 代表  おがた ゆみ