「植物油」だからって安心できない!「パーム油」が健康を破壊する

 

前回の米油に引き続いて、また油の話をしようと思います。

 

みなさん知っての通り、食用油の値上がりが止まりません。


ジープロダクツでは、なんとか品質を落とすことなく猛烈に頑張っていますので、どうかこれまで通りご愛顧くださいね。

 

オーガニック化粧品

ジーサボン、ジーオイルは原材料の段階から完全無添加を追求しています

 

この数年でありとあらゆる油が驚くほど値上がりしましたが、一言で油と言っても、大量生産された精製油から、希少価値の高い天然油まで、本当に色んな油がありますよね。

 

毎日、食べて、毎日、肌に塗っている油、
それなのに、毎日使っている油が、体に良い油なのか、悪い油なのか、分からないものがすごく多い。

 

「石油」でなければいい、「植物油」であれば安心かというと、そんな単純な話じゃあない。

 

「植物油」だって危険な油がいっぱいある。

 

そのひとつが、「パーム油」
亜熱帯地方の森林に生息している「アブラヤシ」を伐採して抽出する、最も安価な油。

超安物の粗悪品です。

 

森林伐採が地球環境の観点からも、温暖化の原因にもなって問題になっていますが、その前に、「パーム油」は、私たちの健康も破壊しているってことを知っておきたい。

 

価格の安さと加工のしやすさから食品や石鹸、化粧品まで、めちゃくちゃたくさん使われている。
日本で最も消費されている「キャノーラ油」に次いで、2位が「パーム油」なんですね。

 

油の消費量
【引用 プランテーション・ウオッチ】

 

「パーム油」を家庭で使うことは無くても、加工品はほとんどが「パーム油」を使っているんですね。

 

パン類、インスタント食品、スナック菓子、チョコレート、マヨネーズなどなど・・・。


そりゃーもうめちゃくちゃ多くの食品に使われているから、こうなるととてもじゃないけど避けきれない。
でも、だからこそ少しでも意識して、摂取量は減らしておいた方が賢明です。

 

ところで、そんなパーム油は、「見えない油」とも言われていて、成分表に「パーム油」と記載されていないものが多いんですね。
「パーム油」は、「植物油」、「植物油脂」などと一括表示されている。

だから、それを知らないと「パーム油」を避けることができません。

 

成分表を見て、「植物油」と書かれていたら安心と思っている消費者も多いのでは?


でも、その「植物油」と表示されたものは、ほとんど危険な「パーム油」のことなんです。

 

他にも、ショートニング、マーガリン、グリセリン、界面活性剤と表示されているものにも「パーム油」が大量に使われていることを覚えておいた方がいい。

 

成分表示の落とし穴ってヤツです。

 

ショートニングやマーガリンを避けてきたのに、「植物油」までもが危険だったなんて!!!

がっくりしますよね。


「植物油」よりも、バター、牛脂、ラードの方がずっとマシかもしれません。

 


  何が危険なの? 「パーム油」は添加物まみれの危険な油

 

パーム油の危険性は、多量の農薬散布や製造過程での大量の添加物。

 

その添加物の中でも、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)とBHT(ジブチルヒドロキシトルエン)という超危険な酸化防止剤が含まれているということ。


ラット実験では癌が多発するほど、発癌物質の中でも直接発癌物質に分類される、とりわけ危険な物質なんです。


『パーム油、危険性の警鐘相次ぐ・・・動物実験で発がん性、日本で野放し、表示上は「植物油」』
08/01-2018 | その他,ニュース

 


  食品だけではない、石鹸、化粧品にも多用されている「パーム油」

 

パーム油の問題は、口から摂取する際の危険性だけではありません。
食品だけでなく化粧品の分野でもたくさん使われてますね。

 

毎日、全身を洗う石鹸は、特に気を付けたいアイテムです。


皮膚や粘膜から体内に入る経皮吸収を絶対に侮ってはいけません。
表皮の厚みなんて、たったの0.2mm、体に入り込んだ添加物は、皮膚のすぐ下にあるリンパ管に乗って全身をめぐり、排泄されることなく体内に蓄積されるのだから。

 

乳液やクリーム類、石鹸、手作り石けんにもパーム油が入ったものがすごく多い。
価格が超安いうえに、パーム油をいれると、滑らかなテクスチャーが得られて、酸化しにくくなるから製造者にとって超便利な油なんです。

 

ナチュラル志向の方に人気のマルセイユ石鹸だって、「ヤシ油脂肪酸Na」と成分名に書いてありますものね。
他の市販石鹸には「植物性石鹸」とか「純石鹸」とか書かれたものも多いけど、それもやっぱり「パーム油」ってこと。
もちろん「グリセリン」「界面活性剤」と表記されたものも「パーム油」から作られたもの。

 

化学溶剤どっぷりの「パーム油」は粗悪な油、そんな酷い「植物油」に騙されないようにしないとね!

 

マルセイユ石鹸の真実はこちら。
『マルセイユ石鹸』 1.本物と偽物の見分け方
『マルセイユ石鹸』 2. 誰も書かなかった本当の話
『マルセイユ石鹸』 3. 舶来石鹸から国産石鹸へ