まず、ラジオなんかでちょっと外れたことを言ったくらいで

謝罪しなければいけない世の中がもはや寂しすぎる

 

テレビだったらまだしもね

 

またそれよりも怖いのが思考停止批判

 

たしかに岡村は有名人なのでその言葉はたんなる

ひとりごとではない

 

だから「不適切」はまぁいいとしましょうよ

 

問題は「それが正しいかどうか」ですよ

 

風が吹けば桶屋が儲かるみたいなことでしょ

 

じゃぁ世の中の美人にアンケートして

 

「コロナが終わったら風俗店で短期で働きますか?」

 

とかアンケートして統計とったのかってことですよ。

 

それなしに不適切ってあんたそれは思考停止ですよ。

 

なにより逆に風俗店で働いている人たちに失礼じゃないですか

 

不適切と不正確は違う

 

メディアは不適切と伝えてもいいけど同時にそれが

 

科学的に正確かどうかも検証してくれないと公平ではない

 

その上で

 

「正確だけど不適切だね」

 

と言うようにしてほしい

 

だって正直世の中の人は「なるほど、それもあるかもね」

と思った人も少なからずいると思うよ

 

もちろん逆もあるよね

 

「不正確な上に不適切だね」

 

はは、これだったら岡村も芸人人生かなり短くなるね(笑)

もしくは開き直って路線を変えるか

 

それをやることで日本人の情報リテラシーは格段に上がる

 

でもほんとラジオくらいでこんなこと言われたら

日本の文化もつまんなくなっちゃうね

大橋巨泉や談志だったらそう言うんじゃないかね