今後のカメラについて思うこと | 伊豆河津のゲストハウス 403 in Kawazu

今後のカメラについて思うこと

今回の旅行でお出かけに適したカメラについて思うところがあった。
カメラはできるだけ小さく軽く、撮影範囲が広く、画質がよく、安いのがいい。
小さく軽くではコンデジ、広くと画質は一眼またはセンサーの大きいコンデジ、安いのは型落ちということになる。
オーストラリアに持っていくにあたり新規購入したのは一眼のK-01のレンズキット。約3万円。
画質がよく暗い場所に強く(ISO3200常用)テンポがいい。被写体深度の浅いボカした表現もできる。
でも実はソニーのRX100を狙っていた。汎用性が高く、小さく軽く、画質もそこそこ良く条件にピッタリだったのだが中古で4万円以上もするので断念した。
さすがにカメラに4万は出せません。

そこで狙い目になってくるのがミラーレス(m4/3)の一眼。
昨年まではm4/3のボディは1万円くらいまで下げていたが今年に入りさらに下落している。
今ならボディ8000円、レンズ6000円、+送料で15,000円以内でコンパクトなミラーレス一眼が手に入る。
この組み合わせで通常の写真から動画(一眼動画の画質は最高です)まで使える。
またパナソニックならEXテレコンなるものを内蔵しているので28㎜の広角から184㎜(動画ならさらに1.5倍)相当まで幅広く写すことができる。
最短撮影距離も広角(EXテレコンを使えば標準域)で20㎝なのでテーブル料理も撮れる。
(またシグマの単焦点レンズが値下がりしていてこちらもオススメ)
まさにコンデジのように使えて高画質。
欠点はレンズが大きくかさばること。
レンズはあと1万円だして予算を2.7万円くらいまで広げるとより小さいボディにコンパクトな電動ズームの組み合わせもできる。

またセンサーの大きいコンデジを買うという手もある。
単焦点なので昔のコンパクトカメラのように気軽に割り切って使える一方、
制約があるので考えながら慎重に楽しんで撮ることもできる。
撮影後の現像が苦にならなければ安く画質のいいDP2xがおすすめ。
旧式のDP2なら1万円台で買える。
また予算があれば富士フィルムのX100が面白いと思う(予算は5万弱)
いずれもコンデジなのでミラーレスより小さく軽い。

それでわたくしの今後のカメラ体制ですが、
しばらくは(秋まで)動画の撮影はなさそうなので安いミラーレスにシグマの30㎜とDP1、
または古いDP2のみのいずれかにしようと思っている。
ちなみにDP2でテーブル料理、釣り、シュノーケルとおよそDP2には向いてそうにないものまでできるので利便性がいいのだ。
欠点はDP1のような鋭さがないこと、狭い場所の対応くらいかな。

というわけでカメラについては今回いろいろ考えてみました。
また季節が変わって新製品がでるようになるとより買いやすくなりますね。