1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-22 19:52:55

電気工事開始

テーマ:9年ぶりにゲストハウスをつくる 

本日は朝から電気工事が入っていました。

こちらはプロ作業なのでおまかせです。

午前中はブレーカーを20A→60Aに変更していただきました。

近代化しました。

 

こちらは屋外組と屋内組に分かれて作業です。

本日はいつもお世話になっている方が手伝いに来ていただいたので昨日まで温存していた作業を手伝っていただきました。

 

最初は根太に使う角材のカット。

これを床下侵入口を確保しつつ並べます。

間隔は25㎝平均です。

それらにドリルで穴を空けてネジで固定。

続いては床に使うカフェ板なるものを置いていきます。

1本づつ色合いや模様が違うので置く順番などのデザインとそれぞれの板に番号を記入していただきました。

屋外では庭作業が続き、いい感じになっています。

随分木の枝や根があるのである程度の大きさに切ってクルマに積みこみ、午前中は終了です。

午後は、カフェ板のカット。

ジグゾーの歯が反っているのでほとんどハンドカット。

かなり疲れましたがジグゾーより仕上がりがいいので納得です。

さらにカフェ板の端を磨き全ての板が合わさるようにして屋内作業は終了。

とめるのは明日以降です。

ここから再び屋外作業。

木を根こそぎとったり竹の根っこをとったりと力作業で疲労困憊。

しかし、充実感はありますね。

屋外作業も楽しいです。

 

一方、電気工事はエアコンを3台のうち1台を設置し、6畳の照明を変えました。

すると床はまだできてないけど一気に部屋っぽく仕上がりました。

いろんなところの電気がついて仕上げが近づいているような気もします。

残りの電気工事は25日の予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-09-21 22:03:49

久しぶりに外作業

テーマ:9年ぶりにゲストハウスをつくる 

本日の作業

・角材とゴムハンマーの買い出し

・台所を2か所、根太補強。

 土台に差しこめないのでL型金具で補強。

その後はフローリングを敷く前にコンパネの出っ張りをなくす作業をして、

あとは草引きです。

 

午後は小学校の授業参観をみてから現場へ。

室内の作業もあるけど明日以降、応援団がこられるということと、天気のこともあって室内作業は週末に残して草引きの続きです。

家でやった時はいつもどおりでたいして楽しくないけど、ここでの作業は新鮮です。

かなり疲れたけど成果も見えるし時間があったらもっとしたかったくらいです。

同時に切った木や竹もクルマに積めるように小さくカット。

まだまだ草も切った木もあるので時間はかかりそうだけどこちらも仕上げのイメージができてきました。

 

明日以降は天気もイマイチなのでひたすら床工事の予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-20 17:46:45

床材搬入

テーマ:9年ぶりにゲストハウスをつくる 

午前中は下田へ買い出し&床材の引取り。

結構な量で帰りは慎重に山道を運転してきました。

午後はまずは押入れの化粧直し。

ベニアを細かくパズルのように線を引き、切って貼りました。

続いては6畳の部屋のフローリングの並べ方を考えます。

いろいろ制約があるけど切るのは最小限、見た目も重視というレイアウトにしてみました。

次は並べたフローリングの空きスペースを測って、切って合わせてみます。

若干スキマはなるものの今日のところはまずまずの出来です。

フローリングは初めてなので今日はここまでにしました。

明日以降は並べたフローリングを固定していきます。

難しそうです。

上手くできるかな。。。

 

若姫はトンカチの使い方が上手くなってきましたが…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-19 17:43:46

畳発注

テーマ:9年ぶりにゲストハウスをつくる 

本日は掛け布団干しをメインに前後に作業という感じです。

午前中、残りの敷き布団を干してから現場へ。

すると…なんとメジャーが壊れて使えない。

L定規で計測して線引いてコンパネをカット。

削りながら微調整をして置いてみた。

根太の補強が必要ないくらいしっかりしている。

続いて柱についたセメントを削る。

さらに下部もできるだけ均一になるように削る。

これで仕上げの目星がついた。

午前中はここで終了。

それにしても磨くと柱もキレイに…

 

宿の戻って掛け布団を干し、夏の間使った布団カバーを洗濯し乾かす。

天気が良かったので9枚しっかり干せました。

布団はもう衣替えです。

 

再び現場に戻り壁を磨く。

新しいメジャーで計測(しかし、先を書く板がない)

その間、「イチブショー」「ホンマ」…

みたことのない専用工具で新しい畳の計測をしていただいています。

30分後、終わって約1週間でできあがるとのこと。

 

明日は発注していた床材の引取りです。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-18 18:05:36

台風去って

テーマ:9年ぶりにゲストハウスをつくる 

布団干しです。

湿ってました。

台風の後は必修ですね。

 

午前中は布団干しをしながら草刈。

2時間で草を制圧しました。

汗だく。空腹。

草刈のあとは柿とり。

台風で30個くらい落ちました。

食べごろなんだけどまだまだ小さいです。

これから10月いっぱいまでは収穫できると思う。

一方、女将は現場作業でした。

主に収納スペースの磨き、プチ解体をやっていただきました。

 

昼食後、身体がきつかったので床下などのヘビーな作業はやめてライト作業。

昨日抜いた壁の後作業です。

まずは杉板を切って合わせて穴を空けてネジを軽く入れる。

持ち上げて押さえてネジどめ。

下も同じように押さえながらネジどめ。

 

途中で買い出しがあったり開始時間が遅かったりで今日はここまででした。

明日以降、またがんばります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。