シドニーシティ 2 | 伊豆河津のゲストハウス 403 in Kawazu

シドニーシティ 2

早朝ドライブでワトソンズベイとボンダイビーチへ。
予定ではサウスヘッドに行く予定だったが道がふさがれていた。
しかし、ワトソンズベイから見るシティもいい。

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

ボンダイはシティから一番近い外洋に面したビーチで白い砂と青い海が特徴。
少々古い話になるがアップルコンピュータのiMacの最初の色はこの海の色、ボンダイブルーという。
また20年前、シドニー空港に降り立ちワーホリの初日から1か月間、キャンベルパレードのボンダイホテル(安宿)にお世話になったワーホリスタート地点(当時の建物は確認できた)
また、パビリオンやビーチを思い思いに活用(運動など)している風景もかわらない。
一方でキャンベルパレードは道が大きくキレイになりお店も大きくしらびやかになった。
落書きも新しい。

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

さて、フェリーでミルソンズポイントに行った帰りはシティレールでサーキュラキーに戻る。
当時、ノースシドニー~ボンダイ間を通勤していて気分のいい時はこの駅まで歩いて帰った。
ここは変わってない。昔のまま。
ちなみにシドニーでは自転車をそのまま電車に乗せることができるらしい。
1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

サーキュラキー駅。
以前は豪華客船も建物も少なくハーバーブリッチとオペラハウスが一望できたが…
1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

ここから宿があるダブルベイへ。
途中、ハーバーブリッチ&オペラハウスが同時に見える絶好のポイントを進む。
のだが、フェリーは高速船でかなり揺れる。おまけにヨットがグイグイ進むほど風も強く水平をとるのは至難の業。

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

サーキュラキーを出発してわずか数分でダブルベイへ。
長い1日がもうすぐ終わります。