キュランダとスカイレール | 伊豆河津のゲストハウス 403 in Kawazu

キュランダとスカイレール

キュランダはバロンフォールの上に広がる高原の村で観光タウンとなっている。
ここではアイスを食べてUターン。
他にもいろいろあるらしいけどあまり興味のあるものはなかった。
しいて言えばバロンリバーでの釣りかな。
ルアーやフライを流したりエサをぶっこんだりするとおもしろそう。

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り
(手前のイチゴのアイスはかなり美味い)

キュランダからの帰りはスカイレール。
鉄道往復にすると安いのだが午後まで動かないし移動にも90分かかる。
スカイレールからまた違った景色を見ながら30分で到着。
(ちなみにクルマでも30分で到着するらしい)
鉄道の駅と並ぶようにスカイレールの駅があり、駅からはお休みしている鉄道が見える。

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

このスカイレールは観光賞を何度も受賞するほど景観に優れた乗り物で鉄道とならびキュランダ観光の目玉。
出発すると鉄道と交差しすぐにスカイレールの写真で有名なシーンバロンリバーにさしかかる。
これはなかなかです。

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

しかし高すぎる気も…
しかも風にあおられ頻繁に停止する。
キュランダに向かう反対方面には立ちながら写真を撮っている人もいるが…
熱帯雨林の景観はいいんだけど高いのが苦手な方は心して乗った方がいいでしょう。

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

バロンフォール駅、レッドピーク駅をすぎるとスカイレールは一気に平地に下っていく。
森~海まで見渡せるんだけどここも高いよ~

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

1泊2000円台!伊豆河津の「桜峰荘」安宿便り

真ん中あたりに見える白い屋根が終点。
ここからケアンズ市内までは実は空港より遠いので
鉄道~スカイレールの方は市内までのバスの料金が含まれるセット券か
タクシーで市内まで行くことになります。

こうして初日ケアンズの観光は終了。
(実はまだお昼)