【年長】個人面談 | *daily spice*

*daily spice*

日々、思ったままに綴っています。

お気軽にコメントして下さい(^_^)

気付けばもう5月…!

はっや!!

(毎月言ってる)



世間はゴールデンウィークですが

我が家は夫の休みは2日間のみ…。

遠出はせず、近場でお出掛けしまーすパー




くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる




4月。


年長になって、初めての個人面談がありました。


初めての担任の先生で、緊張しましたが、

話しやすく明るい、いい先生でした照れ

一安心ニコニコ


最初は相変わらず喋らない息子でしたが、

最近は元気に喋るようになったそうです笑い泣き



前年の先生からは、「おとなしい子」という評価を得ていた息子真顔


親からしたら、「どこが…?」というキモチ。



新しい担任の先生も、喋らない息子を見て初日はそう思ったそうです。



が、2〜3日息子を見てると

外遊びになるとむしろ活発に遊んでるし


誰かが、「だるまさんが転んだする人〜」と言うと、

息子は「はーい!俺やるー!!」

と元気に手を挙げてるし



先生「あれ?実はヤンチャなんじゃ?」


と気付いて下さったそうでお願い


思わず「そうなんですー!!」と声を上げてしまいました(私が)



先生も仰ってましたが、

うちの息子は人見知りだし、大人とあまり喋らないので

「大人しい子」として扱われる事が多いんです。


なので、先生も息子が怖がらないように、

小さめの声で優しく話しかけて下さるのですが

それが余計に息子の人見知りを助長しているというか汗うさぎ引いてしまうというか。



先生「私も先入観で対応してしまい、反省しました💦なので、これからはガツガツ行こうと思いますキラキラキラキラ



あ、この先生にお任せすれば大丈夫だな照れ


そう思いましたハート



一人一人の子をちゃんと見ていてくれている、安心感がありました。


と、同時に。幼稚園の先生って大変だな〜と改めて思いました。






そして、息子はというと。

何だかお友達と小さな揉め事?は、あるみたいですが。

幼稚園自体は楽しい!と言いながら毎日通えています。


しかしながら、やはり新しい環境が苦手タイプなので

たまに夜中に起きて暴れたり(隣で寝ていたら蹴られて痛い)

泣いたりしてますが


あんまり気にせずにおおらか〜な気持ちで見守ろうと思いますにっこり❤️




そんな息子も明日から5連休かぁ〜…

お昼ご飯どうしよネガティブ考えるのはそこ