Freedom シンクロナイズド トレモロユニット SP-ST-01 | BLRM ブラッキー リッチモア ~ Be Lucky Rich More!! のブログ

BLRM ブラッキー リッチモア ~ Be Lucky Rich More!! のブログ

ギター、双眼鏡、オーディオ、 趣味関連の記事を書いていく予定です。
皆さんが、より幸運に恵まれ、より豊かになりますように。。。
愛念の願いを込めて、Be Lucky Rich More です(^^)
私自身が、ワクワクドキドキ出来る事だけを記事にします。
〜 SINCE 2015.4.8





少し前に、トレモロユニットを 色々と調べていた時、

私の心の事線に触れるモノと出会ってしまった!!



FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH (以下 CGR) の、

シンクロナイズド トレモロ ユニット SP-ST-01

である。



これが、先日の、「白い小箱」 の正体である。


エロDVDでは、ありません!(=⌒▽⌒=)


ちなみに、わたくし、エロイのは事実ですが、

アダルトビデオとかは、一切見ないんですよ~(^∇^)

風俗店や、キャバクラすら、行かない私・・・



おっと、そんな話は どうでも良い!!




で、FREEDOM CGR の シンクロナイズドトレモロ ユニットのセットがこちら。



FREEDOM 1




この、FREEDOM CGR の シンクロナイズド トレモロユニットのセットだが、


細部のこだわりが、半端ない!!  オタク魂が爆発している!!



基本ベースは、GOTOH製 GE101/TS であり、

それを更に、細部にこだわり、リファインされたものである。


何よりも、トレモロブロック(イナーシャブロック)が、

スチール製であるのは当然ながら、

弦止め部分が浅く、ヴィンテージ仕様に準じている。


この仕様の、イナーシャブロックが、なかなか無いのである。


ちなみに、今、リファインしてる最中の、トーカイ ST-50は、

やはり、弦止め部分が同様に浅いヴィンテージ仕様だ。 

当然、無塗装の スチール製だ。 サスガ!!


TOKAI製 ↓


TOKAI ブロック


このイナーシャブロックは、音色を大きく左右するので、

FREEDOMのものも、「面取り加工」 と 「塗装処理を行わない」

といった方法が採用されている。



塗装処理がされていない事も、重要な要素らしい。 

弦の響きが変わるからだ。



FREEDOMトレモロユニット 裏の弦止め部分 ↓

トレモロスプリングを引っ掛ける部分まで、

テーパー処理がされてある。  芸が細かい! お見事!!


FREEDOM 弦止め部



更に、感動モノのリファインとして、

ベースプレートから 弦が出る部分に、

弦が切れにくいよう、テーパー処理がされている!!




テーパー加工2



しかも、1弦~6弦、弦の太さに合わせて、処理がされてある!

何という、繊細で、ニクイ小技だろうか。。。



テーパー加工1



以前から、この部分は気になっていて、

自分で、ヤスリで削り、弦が切れにくいよう、

滑らかに処理をしようか??と考えたこともある。


この アイデアには、脱帽し、感動さえした!!



また、FENDER YJMモデルのブロックよりも、かなり重い!!



FENDERブロック

FREEDOMブロック




ブロック比較1

ブロック比較2



エッジも丁寧な加工だ。 カラハムとよく似た、ビス穴部の処理である。








で、セット内容は、


ブリッジ本体×1、

(スチール製イナーシャブロック、サドル×6 を含む)

スプリングハンガー×1
トレモロ・アーム×1

ハンガーマウントスクリュー×2、

マウントスクリュー×6

トレモロスプリング×5、

レンチ×1 。



※ サドルはスチール製で、オクターブ調整の幅を広く取る為、

   一般的なモノよりも、また、元のGOTOH製よりも、

   弦を通す穴が広い。 RAW VINTAGE と同様の仕様だ。


  尚、イモネジと、オクターブ調整ネジの材質は、

  RAW VINTAGE はステンレス製だが、

  FREEDOMの方は、スチール製である。



GOTOH製 GE101/TS をベースに細部まで、リファインされて、

これだけのモノがセットで、1万円以内で買えるのだから、

良い時代になったものだ。


コストパフォーマンス的には、最強アップではないだろうか??



ただ、使わない部品も、多く入っているので、

バラで売り出してくれれば、より良かった。


ブリッジは、カラハム( Callaham )も有名だが、

ネットで見る限りでは、賛否両論であり、

どうも、音の変化が激しいようなので、パスした。

おまけに、価格も、この FREEDOMの2倍する!!



何はともあれ、私は すっかり、このFREEDOMのユニットに、

惚れてしまった。。。



繊細で、細かいところにまで、気が利いて、至れり尽くせり、

まるで、やまとなでしこ のようなユニットではないか!!


見た目が、純正と殆ど変らないのが、また良い!!



これを、是非、うちの ST71に乗せてあげたい!!

うちの嫁にもらいたい!!


そう思ったのである。


(あれ!? また TOKAIがスネるんちゅうの??)



チューニングが狂いにくい、との評判も聞く。


今から、楽しみだ!!


本来なら、あくまでも、純正のままで、

チューニングが狂わないセッティングに こだわりたかったのだが、

この、FREEDOM製品の、モノとしての魅力に負けてしまった!!



誘惑に弱いんです、私。。。ドキドキ