カブのフロントフォークブーツ切れ JA07 JA10 そしてオイル漏れ | ガレージ和尚のブログ

ガレージ和尚のブログ

位置が変わった

最近のインジェクションになったカブは
フロントフォークにジャバラのブーツが付いてますね。

アレ、僕の好物なんです。良いですよね。
蛇腹が健全だったら、10万キロ位フォークオイル漏れしないんじゃないでしょうか。

ジャッコンジャッコンストロークさせているうちに、
硬くなったり劣化してくるんでしょうね。


JA10やAA04だとこんな感じ




JA07だとこんな感じにバラバラになっちゃいます。

大きいバイクだとインナーチューブ1本2万円前後はするものなので、、、数千円のフォークブーツは費用対効果は抜群です。
カブに「バイクにお金掛けたくないなら、油が噴き出るまで放っておけば?」
って思っていたし。言っていたんですが。やっぱりでもダメかもしれないですね。

カブでもインナーチューブを(フロントフォークのメッキのパイプ側ですよ)オシャカにすると、と高いですね。
JA10/AA04は¥2000-のフォークブーツで、¥8000-のインナーチューブを守ることができます。
JA07は¥2300-のジャバラのゴムが、¥8800-の鉄パイプを防御してくれます。

インナーチューブに何かが起きたときは、フォークオーバーホールをする時なので。+オイルシール・フォークオイル・ガスケット・工賃です。
それで、気が付いたのですが。JA10/AA04は蛇腹に隠れてアウターチューブにダストシールが付いているんです。「念のためにフォークブーツがついている」んですね。
で、JA07はダストシールが「無い」。フォークブーツが破れてたいたら、完全に大気開放です。直キャブ。直管。ノーヘル。オープン。生。フルストレート。野ざらし。どれも悪の象徴です。最悪です。
JA07は即座にブーツ交換した方が良いですね。

しかも破けたブーツの中に泥が溜まります。
あ、やらなきゃいけない事忘れてた。
続きはまた今度。