祭り囃子を録音します | 権兵衛のいろいろ

権兵衛のいろいろ

権兵衛のがいろいろなことを投稿します。


9月17日(日)は氏神さまの秋の祭礼です。


午前中、獅子舞が各家々をまわるのですが、太鼓や笛も一緒にまわります。


しかし、太鼓は重いので、最近は軽トラに演者と一緒に乗っていました。しかし道交法の問題や半日間も叩き手を確保するのが大変です。そして午後には神社境内です。


そこで、私に録音してほしいと白羽の矢がたちました。

録音だけでなく、当日どのように運用するかも考えねばなりませんね。


当日は、生太鼓や生笛もできるように、笛と太鼓は別々のトラックに録音します。

全て録音は避けたいです。




マイクはコンデンサーとダイナミックを分けて使います。




200W のスピーカーを2台、太鼓と一緒に軽トラに積みます。

電源はポータブル電源を用います。


まあ、とりあえずこんなことで十分でしょう。