前向きに生きようとする若者たち

この頃、生き方や環境を変えようか迷っている人達の相談を受ける機会が
増えてきました。

年齢的なことであったり、コロナの影響であったり・・・
でも、そう感じている時は「変化」を欲している時なんだよね。
進むも止まるもよし!
あとは決めたからには、その場所で成功して欲しい。

そんな中、いつも感じることは、学校から社会へ出る過程で、
ワンクッション教育して欲しいことがあるってこと。
これは学校教育でもいいと思うんだけど。
「お金の役割と仕組み」「会社(企業)の存在意味って何」「雇用されることの意味」「成功する人の思考」などなど、世の中というフィールドを渡り歩くうえで
のルールや諸先輩方の実践してきた方法などは、生きていくうえでの参考書になるんじゃないかな。
これを知る機会があると、もっと世界に出て活躍する若者や、日本を変えうる人材が出来るように思います。

昭和の高度成長期を支えたキーマンの多くは、中村天風氏の教えを受けたと聞きます。
また、昭和の名経営者の方々のお話は、「お金儲け」ではなく「生きる」指針と
なります。
そんな場所が欲しいなぁ😊