電気屋さんで店員変えてもらった出来事 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

夫の部屋にエアコンをつける予定で電気屋さんに行きました。


おじさん店員おじいちゃんがきてくれました。

なんとなく頼りなさそうだなと感じたのが的中しました驚き




旧型の低価格なものでOKとこちらの要望を伝えると、


「旧型はもうほとんど残ってなくて1ヶ月くらい前ならあったんですけどね〜。あと今は工事が混み合っているので少しお待ちいただきますね」


それぞれの特長を教えてくれたあと、


旧型ポップのあった3つのうちの1つに決めて、これにします!と購入を伝えました。


おじいちゃん「あ、ありがとうございます。こちらだと…」とごり押しのおススメポイントをお話ししてくださり、


一応

「もうこれからお値下げは難しいですよね?」と聞いてみました。

(今まで電化製品買う時値引きしてもらえたので)



おじいちゃん「こちらはもう1○万まで下げてるので、、」



私達「え?」


私達がみているのは7万いくらの旧型ポップです。

10万のは新型のポップ。




「こちら(7万)が欲しいんですけど」


おじいちゃんタブレットポチポチッとして「こちらはもうないですよ」


え?

なんか、もともとないですよみたいな言い方!!

私達旧型と話していたよね。



すかさず言いました。

「ないならポップ外していて欲しかったです笑」



「じゃあ、こちら(別の旧型)はありますか?」


おじいちゃん「これもないです」(ポップ取ってぐちゃぐちゃと丸める)


失笑…



「もう少し考え直します、ありがとうございました」


夫「今日別のを買うにしても担当変えてもらおう。○○ハウスの×さんみたい」




そして若い男性店員お父さんが近づいてきてくれたので担当変えてほしいと伝えて、この男性店員さんに聞くことにしました。



「これの旧型が欲しかったんですけど、先程もうないって言われて…」


お父さん「お待ちください、こちらは残りわずかですね」


「え、あるんですか?」


「先程○さんが在庫ないって…」


お父さん「すみません」

お兄さん悪くないんだけど、びっくりしすぎて声にだしてしまった


「じゃあこれにします!」


お父さん「売り切れないよう急いで手続きします」

「取り付け工事が最短で明後日です」


「え?明後日ですか?笑」

先程混んでるって言われた。今度は言わない。


それにしても

おじさん店員おじいちゃん大丈夫???

全てが違う…



お父さん10分足らずで手続きしてもらって明後日取り付けになりましたグー



担当変えてもらってよかったな。


帰りお父さん店員さんに

「ありがとうございました。声掛けていただかなければ買わずに帰るところでした」

と伝えると、にっこり。



今回のエアコンは2023年の旧型6畳用、安全保証をつけて90000円笑い


昔一人暮らししたころ20年前って39800円とかで買った記憶あるなーもやもや

暖房ついていない冷房のみもあって、クーラーって言ってた。そんな話にもなりました泣き笑い