夫の部屋にエアコンをつける予定で電気屋さんに行きました。
おじさん店員がきてくれました。
なんとなく頼りなさそうだなと感じたのが的中しました
旧型の低価格なものでOKとこちらの要望を伝えると、
「旧型はもうほとんど残ってなくて1ヶ月くらい前ならあったんですけどね〜。あと今は工事が混み合っているので少しお待ちいただきますね」
それぞれの特長を教えてくれたあと、
旧型ポップのあった3つのうちの1つに決めて、これにします!と購入を伝えました。
「あ、ありがとうございます。こちらだと…」とごり押しのおススメポイントをお話ししてくださり、
一応
「もうこれからお値下げは難しいですよね?」と聞いてみました。
(今まで電化製品買う時値引きしてもらえたので)
「こちらはもう1○万まで下げてるので、、」
私達「え?」
私達がみているのは7万いくらの旧型ポップです。
10万のは新型のポップ。
「こちら(7万)が欲しいんですけど」
タブレットポチポチッとして「こちらはもうないですよ」
え?
なんか、もともとないですよみたいな言い方!!
私達旧型と話していたよね。
すかさず言いました。
「ないならポップ外していて欲しかったです笑」
「じゃあ、こちら(別の旧型)はありますか?」
「これもないです」(ポップ取ってぐちゃぐちゃと丸める)
失笑…
「もう少し考え直します、ありがとうございました」
夫「今日別のを買うにしても担当変えてもらおう。○○ハウスの×さんみたい」
そして若い男性店員が近づいてきてくれたので担当変えてほしいと伝えて、この男性店員さんに聞くことにしました。
「これの旧型が欲しかったんですけど、先程もうないって言われて…」
「お待ちください、こちらは残りわずかですね」
「え、あるんですか?」
「先程○さんが在庫ないって…」
「すみません」
お兄さん悪くないんだけど、びっくりしすぎて声にだしてしまった
「じゃあこれにします!」
「売り切れないよう急いで手続きします」
「取り付け工事が最短で明後日です」
「え?明後日ですか?笑」
先程混んでるって言われた。今度は言わない。
それにしても
おじさん店員大丈夫???
全てが違う…
に10分足らずで手続きしてもらって明後日取り付けになりました
担当変えてもらってよかったな。
帰り店員さんに
「ありがとうございました。声掛けていただかなければ買わずに帰るところでした」
と伝えると、にっこり。
今回のエアコンは2023年の旧型6畳用、安全保証をつけて90000円
昔一人暮らししたころ20年前って39800円とかで買った記憶あるなー
暖房ついていない冷房のみもあって、クーラーって言ってた。そんな話にもなりました