健康診断結果と自腹になったインフル予防接種 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

年内に会社で受けた健康診断結果がきました。


結果は

・やせぎみ

これは体質だから仕方ないと思う。食べても太りにくい。羨ましがられるけど、太ってる人が「太ってる」と言われるのが同じで「やせてる」と言われるのも嫌。


・腎機能(要再検査)

数値がほんの少し基準値をオーバーしていた。

本当ほんの少し。半年後に再検査をしないといけない。


・呼吸器音異常(受診必要)

これは先生の問診で言われ、結果にも書かれるからねと言われていました。


胸の音を聞いて「今苦しくない?」と聞かれ、「少し苦しい気もするけど慣れてしまっていつもこんな感じです」と答えた。


もともと喘息持ちで秋になるとどうしても苦しくなる。


先生「結構ゼーゼーしてるの、慣れてしまったか。今すぐ病院に行くレベルです」

「もうMAXなんだよ、今」


「こういう状態ではインフル予防接種は認められないから、今日は受けさせられません。ごめんね」

「予防接種して症状が悪化する可能性もあるので集団受診ではなくかかりつけ医とか専門の医師がいるところで受けてください」



となり、会社の予防接種(無料)は受けられず、後日かかりつけ医でうってもらいました。


3800円!


高い!!会社に助成金申請はしました。

半分戻ってくる予定です。

それでも無料だったはずが半分自腹。

来年は会社で受けられるよう体調整えて受診しよう。