家計管理を変えました | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

おうちを建てた後&私がフルタイム勤務になったことを機に家計管理を変えました。



以前(賃貸&時短勤務)

夫給料のみでやりくりし、私の給料は全額貯金していました。

(その後、外構費に消えました)


持ち家になっても住宅手当いただけてますが、

借上げ社宅の頃から比べると住居費にかかる住宅ローンは約3倍笑い


夫の給料は残業や夜勤日数で上下するので、

毎月のやりくりを夫と私と2人の給料で振り分けました。


●住宅ローン

●固定費(電気、ガス、水道、ネット、保険、小遣いなど)
●医療費積立


夫の給料口座からは引き落としされるのは住宅ローンのみなので給料日に住宅ローン分だけ残してその他全部引き出し!

固定費と医療費積立以外を先取り貯金へ回しています。


●変動費(ガソリン、食費、消耗品費)

●保育料

私の給料はこの2つでほぼ消えますタラー




昔は細かく〇〇積立と分けていたのですが、今はもうザックリ。

我が家は毎月医療費の支出が多いので医療費のみ積立して、医療費はここから捻出。




家計簿は手帳に手書き派。
ついつい溜めがちで1週間とかまとめてになってたけどレシートの数も多くなって面倒だし、毎日に変えてみたらこちらの方が楽!

1日あたりの支出金額も出すようにしています。
(お米買ったりガソリン入れた日はしょうがないけど、買い物なしの日があると嬉しい気分になるし節約精神UPします)

フルタイム勤務になってからまだ1度も皆勤できていませんダッシュ
7月は欠勤と遅刻早退何度かしたので給料は少なめです魂
8月は皆勤できるようにがんばろう。早く有給休暇ほしいなネガティブ