私たちが選んだハウスメーカー | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

おうちづくりを決めてからこのブログにハウスメーカー名を出していなかったのですが…


これからカタログの一部を載せたり、ハウスメーカーオリジナルの設備をつけたりなど書きにくいので、出すことにしました。


私たちが選んだハウスメーカーは、







住友林業です指差し


住友林業で平屋のおうちを計画中です。




モデルハウスを初めて入った時は、素敵すぎて感動!!

と同時に私たちには無理だ。と思ったメーカーです。

夫がカタログ請求していた時は「は?無理でしょ?」と言ったくらい。笑



その後、営業さんとの打ち合わせで規格住宅なら予算に収まりそうとのことで提案いただき今になります。


最終的に

ビルダーの注文住宅 vs 住友林業の規格住宅

正直めちゃくちゃ迷いました。



規格住宅は何かと制限がある。

そう思っていたけど、選べる範囲は注文住宅と同じ!!

そして営業さんとの間取りの打ち合わせの中で

「規格だからできない」と言われて飽きらめた箇所があったのですが、

一級建築士さんとの打ち合わせでは全てOKになりましたOK

(営業さんも「規格なんですよ?」と確認していたけど一級建築士さんが全て受け入れてくれた!!)



何より夫がすみりんをめちゃくちゃ気に入って、これまで見てきたビルダーのメーカーにはもう見向きもせず、「すみりんで家を建てたら仕事頑張れる」なんていうくらい。


妥協した部分もたくさんありました。

けど、今打ち合わせをしている段階では全く未練なし。


ブログ更新は滞っていますが、次からインテリアの打ち合わせです。

住友林業の家具は素敵だけど、私たちには高級すぎる。オーダーカーテンにするかも迷ってます。