全館空調にするかしないか… | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

ハウスメーカーDを初めて見学したときに全館空調なるものを知りました!

家の中全体が同じ温度に保たれる電球



担当者さん「洗濯物外に干したことないですよー!!」と。

全館空調あれば朝干したら夕方にはカラカラに乾いてるんだそう。


ビルダーCでもめちゃくちゃ快適ですよ。って。

「間違いなく快適です!」




(デメリットってなかなか話されないですよね)


メリットばかり感じていてそこから全館空調つける方向で進めました。


しかし、ローカル工務店Fで全館空調の話をすると、デメリットを次々と聞かされました。

(話されたデメリットは本当かはわからないです)



一度つけたら基本つけっぱなしにしないといけない。止めると中に結露が発生してカビが生えることがある。ダクトの掃除はできない。

もし一度カビがついたらカビ浴びた風が家中にガーン

電気代が高くつく。

全館空調だけで月一万円くらい?



候補に残っているビルダーCに再確認すると、

ワンシーズン止めたくらいでは結露はできない。心配なら送風機能を利用すれば良い。


なのでカビはつかない?


ただめちゃくちゃ乾燥する!のは事実だそうですショボーン

加湿器もフル稼働させているそう。



候補に残っているハウスメーカーGは全館空調不採用派。

機密性に優れているので夏はエアコン、冬は床暖房で十分。

無垢材で気持ちのいいリビングに家族みんな集まってくる。誰もいない部屋まで暖める、冷やす必要ありますか?



候補に再登場したビルダーBも不採用派。乾太くんで干す作業なし派。


乾太くんは初期費用かかるけど、一度乾太くんを使うと今まで干す作業に費やしてた時間は?ってなりますよ。

全館空調つけてランドリースペースを作るか、乾太くんつけるかなら、断然後者ですね。


まとめると…

ビルダーB 全館空調なし+乾太くん

ビルダーC 全館空調あり+ランドリースペース

ハウスメーカーG 全館空調なし+乾太くん+床暖房


メーカーをどこにするかと、空調についても検討しないといけなくて迷ってます。