ローカル工務店をやめた理由 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

ローカルでもちゃんとしたお家が低価格で建てられる。


そう思って最初は候補に入れていました。

実際にそうだと思います。



でもやめました。



理由は、私たちの住む県で、私たちが家探しをしてからの短期間で2軒のローカル工務店が倒産したことアセアセ


ハウスメーカーをまわると、〇〇が倒産しましたね。と話になります。


倒産したのはウッドショックが大きかったそうです。

建築中のおうちには貼り紙がされているそうです。


倒産する直前までフェアや家づくり教室も開かれていておうち建築中の方々もこんななるなんて思ってないですよね。


もちろんローカル全てがそうではないけど、

目の前で見たからこそ、


不安を抱きながら家完成を待つ、アフターフォローがなくなるのではという不安を持ちながら住む…のはやめよう。


高い買い物なので安心して進めたい。


(もちろん大手も100%大丈夫と言えるわけじゃないけど)ハウスメーカーにすることにした理由です。