母にイライラする | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

実家と義理実家間のやりとり。

母はお中元やお歳暮はきっちりするタイプ
義理実家は適当で送ったり送らなかったり、お礼の電話もしなかったりする。


なので、実家が義理実家に送ってもお礼の電話が来なかったり。
実家が百貨店から送ってもお返しが有り合わせを詰めたものとか。

結婚したばかりの頃は義理実家の適当さにびっくりしたけど、もう義母はこんな人と思ってる。

母はこれに対して言葉を選びつつ愚痴を言っていたので、

「もうやりとりやめたら?」と言うと
「こっちから送るのはやめる」と返ってくる。

なのにお返しがこれだったと写真を送ってくる。
まだやりとりしてるの?やめるんじゃなかった?
というのが去年のお中元。


義父の命日が近い。

今日義母から私宛に電話がきた…。
「お父さんへのお供えが届いて電話したけど繋がらないから」

また自らおくり物をしてる。
まぁ年忌だから。って気をきかせてくれたんだろうけど、三年忌、七年忌とかならわかるけど、そうじゃない時にまで?これから先毎年毎年おくるの?

もうそういうのもいいんじゃないかなと思う。

今回も母に伝えた。
「次からはやめるね」 

本当にやめるかな?

実家間でやりとりするのは自由だけど、やめると言っておいての私に何を送った、何が届いたの報告はいらない。