義母がつく嘘 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

引越することを義母に話した件です。

 

今回の引越は義理実家から距離的に離れます。

聞いた義母がキレるんじゃないかとドキドキだったんですが、ちゃんと言わないとね。と夫と私で義理実家に行ってちゃんと報告しました。

 

 

その時は普通のトーンで聞いていて受け入れてくれました。

夫と「意外だったね」と言いながら帰りましたが、3日後に義母からキレて電話が来ました。

 

義母はすぐ人の意見に流されるので、

たぶん知り合いとかに話して、その人が「引っ越ししなくても今のままでいいのにね」とか言ったんだと思います。

そう言われて「そうだ!」とその気になり、今更ながら言ってきたんだと思います。

 

 

義母に何言われようと引越することは決まっているので、放っておこう。となりました。

 

 

 

 

その後の義母の行動にビックリしました。

義母が嘘をつき始めたのです。周りに「息子から引越の件は聞いていない」と。

 

「まだ親に言っていないの?」と言われた夫。

「いやいやとっくに話したよ。」と答えたら「お母さんは”引越?知らない”」って言っていたよと・・・白を切っているようです。

 

他からの噂で又聞きにならないよう、ちゃんと一番に伝えたのに。(順番的には①遠方の私の親②義母ですが)

 

 

過去にも、義母がキレて私たちを突き放したくせに親戚に「急に息子が寄り付かなくなった」と言い、私たちが親戚から叱られるということもありました。「お母さんがこういうことをしたからだ」と話すとそこは聞いていないと。

 

自分が不都合になることは伏せて私たちが不利になるような嘘を言う。もう日常茶飯事です。

なんでこんな幼稚なことするんだろう。

 

 

こういうちょこちょこしたことが積み重なり、振り回されることに疲れてしまいました。

義母に直接は言えませんが、今回の引越する理由ははそういうことです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ