義母が車を手放すそうです。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

義理実家にある軽トラ。

義父は病気してから運転をしなくなりましたが、義母が「私が乗る」といい義母メインのものになっていました。

 

【手放す理由】

今ニュースでも取り上げられている高齢者運転の問題ではなく、車の維持費の問題

 

義母は普段の買い物も徒歩で済ませられるところに住んでいるし、車を使うのは隣町へ月1で通院するのみ。

病院へはバスでも行き来できます。

車が絶対必要ってわけでもないのに維持費の負担が大きい。

 

 

義母は車検の度に、「車検代がないんだけど」と私たちに言ってきました。

過去記事 お金は絶対貸さない

 

車検代も払えないくらいなら車を持つこと自体考え直すべきでは?とずーーーっと思っていました。

でも言いません。

「あんたたちが手放せって言ったから」と文句を言われ、私たちがアッシーになるのが見えているから。

 

 

車を手放すといいつつ結局4年くらい過ぎました。

 

そして夫へ電話が来たんです。

「車を手放そうと思うんだけどどうしようか」 (どうしようか。というのは手放す手段のこと)

 

もともと義父が軽トラを使わなくなったっていう頃から親戚から「ほしい」と言われていました。

先日も聞かれました。

 

だからその親戚に話を持っていけば済むこと。

なのに、義母は自分でやろうとせず、夫がやってくれるだろうと持ち掛けてきたよう。

 

夫「〇〇さんへ電話すれば?」と言ったら、「もともとあんたの車なんだからあんたがしなさい」と言ってきたそう。

 

義理実家の軽トラは夫が結婚前に新車で買ってあげたもの。

夫名義で購入し、結婚後もしばらく私たちが自動車税を払っていました。

年1回数千円だし。と思っていたけどずるずるいつまで払うの?と義父名義に名義変更してもらいました。

 

だから今は完全義理実家のものになっています。

なのに今まで10年近く乗ってきて、不要になればいきなりの「あんたのもの」発言!!!マジむかつきます。

 

しまいには

「車、あんたに返すわ」ですって。

 

もう非常識すぎる。

義理実家の車処分については私たち一切関わりません。自分でやってください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ