ヒステリー球(咽喉頭異常感症)になりました。 | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

2回目です。

 

ヒステリー球(咽喉頭異常感症)というのは、のどに何か詰まっている感じが続く症状です。

何も引っかかっていないのに、何か引っかかっている感じが続く違和感。

 

 

1回目になった時、”ヒステリー球”というものを知らずに本当に何か引っかかってると思って何度も水を飲んでいました。

 

おかしいと思ってネット検索したらヒステリー球がヒットしました。

 

 

原因はストレス、不安、緊張、うつなどなんだそうです。

 

特にストレスを感じているつもりはないのですが、前回も特に何もない時に症状が出ました。

 

 

症状はちょっとずつ悪化していき、常にノドボトケを押さえつけられているように苦しさになりますゲロー

 

 

1回目の時、漢方薬”半夏厚朴湯”を飲んで症状が治まったのでまた飲み始めました。

 

ヒステリー球になるほとんどが女性だそうです。

そして症状が出やすいのが、乾燥している秋~冬だそうです。

 

友達に話したら、「なったことあるー。ヒステリー球なんて知らなかったー」と話しておりまして、

同じ症状の方で知らない方がいるかも?とブログに残しておきます。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ