何かと私達に連絡が来る。義母に言ってほしい!!!! | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

私のケイタイへ義父のケアマネから電話が来ました。

 

 

義父の介護について役所での手続きをした方がいいそうで、

「ご主人と相談してやっていただけませんか」

ということでした。

 

手続きの内容は、役所で書類をもらって入院中の病院に提出するというもの。

 

私言いました。

「それって母(義母)が自分でできることではないのでしょうか??」

 

ただ書類もらって提出するだけでしょ。

義母はまだ60代。普段通り生活できる体なのに、なんで私達に言ってくるの??

 

 

ケアマネ「お義母さんに言って分かるかな~と思って。説明を理解してもらえるかなと。

もしお義母さんにやってっていうなら、息子さんから説明してもらえると・・・」

 

夫から説明?義母が苦痛なのは私だけじゃなく、夫も同じなんですけどね。

 

ケアマネさんも同じなんでしょうね。

義母に言っても理解してもらえない。「聞いていない。」「知らなかった。」

そうなるのが嫌だから私たちに言って、あとは任せた。って感じでしょうか。

 

 

翌日役所と病院に行って手続きしてきました。

 

 

そして別の日、銀行から夫へ電話が来たそうです。

「お母様の何ちゃら(←忘れた)の支払いが引き落としできなかったので、支払いをお願いします。」

 

お金関係は本当に関わりたくない。

義母「お金ないよね。あんたが払え」って言われたことが度々。

 

 

たぶん銀行の方も義母とのやりとりでうんざりしているので、こっちに来たんだと思う。

義理実家のことでお世話になっている銀行員なので「わかりました」と答えたそうですが、うちの家計から出す気はありませんーー。

 

義母に払ってもらいます。

 

 

私達がやりたくないのは、私達がやったところで、「やってくれてありがとう」ということは言われたこともないし、後になって勝手にやった。とかいうからです。

 

また私達が頼まれたからやったのに、それすら忘れてることもあるんです。

自分が私たちに頼んでおいて、後日になって「○○が手続きされてるよー」と言ってきて本当呆れました。

 

 

過去にこんなことがありました。

義父の入院の保険金の手続きをしていた時のこと。申請が通るかどうか際どいものでした。

それが保険金が出るってことになり、義母に報告。

夫と義理実家に行き、「入金されたっぽいから銀行に行ってくる。通帳貸して」と義母に言い、銀行へ。

 

戻ってきて「これだけ入金されてたよー」と通帳を見せました。

 

しかし夜夫に電話。

「○○から保険金が出てるよー!!!保険おりたみたいだよー」と。

は??昼の私たちの行動って何だと思ってたの??っていうね。

 

いつもこうだから、義母に自分でやってもらった方がいいのではと思うんです。

 

”認知症”が始まってるんじゃない?となり、義母の姉妹に言っても、「姉妹だからそうは思いたくない」で片づけられるし。

 

自分のことは自分でしないと、何もできなくなると思うんですよね。

足が悪くて歩けない、字が書けない、耳が多い、とかなら分かるんだけど、まだ60代。

 

 

私が義母の心配をする時は義母がお酒を飲まなくなった時だと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ