義母は認知の始まりか大人の発達障害かも。と思う日々 | g-new-days

g-new-days

日々のこと。


テーマ:

義母とは結婚当初から会話が成り立たないことが多かったです。

 

こっちが言ったことは「そうね~」と返事をするものの本人の頭には入っていません。

昨日言ったことは翌日には頭にはありません。

 

物忘れが多い、昔からそうでしたが、最近ますます感じます。

今言ったことすら頭にないのです。

 

 

例えば昨日の話。

義母に頼まれて粉末飲料を買ってきました。

義母はスプーンですくってカップに入れお湯を注いでかき混ぜた。

次の人の分を入れようと濡れたスプーンを粉末飲料の袋に入れようとしたので・・・

 

「コンビニのプラスチックスプーンありますか?」(片付けしたのであるのは知っている)

「いっぱいあるよ」 義母が引き出しから出した。

「これを○○専用のスプーンにして、これは袋に入れっぱなしにしたら便利ですよ」

「そうね~」

 

その後、「このスプーンもついて販売しているんだー。便利ね~」

 

え???

今あなたが自分で引き出しから出したよね?

 

もしかして認知??

こういった今したこと言ったことを覚えていないのはもう毎日です。

 

 

大人の発達障害かもしれない。と思うこと。

 

大人の発達障害 ADHDかアスペルガー症候群。

 

症状を調べたら義母にめちゃくちゃ当てはまる!!

 

 

・大事な話を集中して聞けない。

・不意打ちに関係ない話をする。

・空気が読めない。

・冗談が通じない。

・衝撃的に人を気づける発言をする。

・自分のことばかりしゃべる。

・勝手に物事を決める。

・片付けができない。

・お金の管理ができない。

 

 

などなど。タイプによって様々ですが、義母の場合”注意喚起欠乏症”がよく当てはまる。

 

例えば、

病院での面談。

義父の担当医と話をしていて、退院時の注意事項の説明を聞いていた時、急に「ここに入院していた○○の誰さんは最近パチンコばかり行ってるよね」とか言い出す。周りは「え?」という反応。

聞いてもない自分の自営業の話を始めて止まらない。(恥ずかしい思いを何度もしてきました)

 

自宅にて家のことで大事な話をしていた時に、「あ、○○さんに香典包まなきゃ」と言い出し、立ち上がる。

「いやいや、それは後ででいいだろ、ちょっと座れ」と夫がいい座らせるが、すぐに今でなくていいことに取り掛かろうとする。

 

義母に聞きたいことがあって電話してもこっちが用事で電話したのに自分のことをずーーーーっとしゃべり続ける。

やっとこっちが聞けると思ってもちゃんとした返事が返って来ない。

「で、○○はどうしますか」と2度3度と繰り返す始末。

 

思ったことをストレートに言う。このせいで私はもう何度も傷つきました。

入院中に夫が片付けた箇所を見て、「きれいにしてくれてありがとう」ではなく、「神経質ね」でした。

 

片付けは過去ブログにも書いた通り全く整理整頓ができていません。

洗面所にタオル類を収納するように整えたのですが、昨日みたところ帽子の収納場所に化けていました。洗面所に帽子??

 

 

お金はもう管理ができな過ぎて破産状態です。

収入(年金)の半分以上を保険に費やしています。見直しを勧めるも「そうね」と言って行動に至っていません。

今は他のことで精いっぱいになっているのでひとつ片付いてから保険の話を持っていく予定。

一度にいくつもの行動ができないようです。

 

 

義母を病人扱いしたくないですが、これらの行動が病気の影響を思えたらまた接し方も違ってくるかもしれない。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ

Mさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス