近くの嫁は負担が大きい | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

※我が家の場合です。

 

お正月や盆になるといつも思います。

 

 

夫の兄弟で実家近くに住んでいるのは夫だけ。

 

他は嫁さんの実家近くに住んでおり、お正月・盆すら一度も帰省しません。

きっと嫁さんは実家でぬくぬくしているんだろうなと思います。

 

今年のお正月ももちろん帰省せず、これに関しては義母は私たちにネチネチ言いますが、嫁さんには言えないようです。

 

 

一方私は・・・夫が仕事だったため、義母と2人で親戚宅へ挨拶まわり。

「正月だから」と朝からお酒飲んでいる義母を乗せて義父の実家など数軒をまわりました。

軒数だけにお年賀の出費も大きい。

 

 

遠くのお嫁さんで、正月帰省に関する記事を書いていらっしゃる方もいて、連泊ともなるとかなり大変そうだなと思います。

 

正月すら帰省しない夫の兄弟家族。

電話も年賀状もないそう。

さすがにここまではと思うけど、義理の親に全く気をかけないで正月を過ごせるのはあるうらやましい。

 

親戚は「あなたばっかり大変ね、でも周りは見てくれているからね」と言って下さり、この言葉に救われています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ