【持たない暮らし】元日に年賀状追加書き | g-new-days

g-new-days

結婚後、アル中義母と徒歩圏内で生活スタート。
その後義理実家から離れ、現在は平屋のおうちで生活。

年賀状のやりとりを控えたい我が家。

出す人を厳選し10枚だけ書き、元日に届くように投函しました。

 

 

元旦、ポストをみるともう7時過ぎには年賀状が届いていました。

郵便局すごいですね。

 

おととし出したけど、去年来なかった人。

出さない候補に入れたのに、今年は届いた。

 

出したり出さなかったりする人一番困ります・・・

 

 

1日に届いた人にはほぼ返しました。(営業マンなどは返信しない)

結果、元旦に10枚追加購入。こちらは両面手書きしました。

返信はするけど、今年以降も”届いたら返す候補”です。

 

来たり来なかったりが一番困るから1日に届くように出す人は固定しています。

 

 

そして今日3日にも数枚チラホラ届きました。

 

3日以降に遅れて届く人っていつも同じ方々。

そして両面印刷のみ。

きっと忙しくて年賀状書きもバタバタとしかたなくしてるんだろうなと感じます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ