ポカリスエットスタジアムに行こう! | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

北は北海道から南は沖縄まで全国各地にあるJリーグのスタジアム
そんな熱狂的なスタジアムを紹介していくテーマ その名も(スタジアムに行こう!)
このブログを読んで頂いて実際に現地に足を運んでいただければ幸せです😃
今回は徳島県鳴門市にあるポカリスエットスタジアムです

J2リーグ 徳島ヴォルティスのホームスタジアム
1971年に開場しその後国体の開催やヴォルティスのJ1ライセンス基準を満たす為にこれまでに4度の改修を行い現在に至る陸上競技場型スタジアムです
鳴門市が創業の地である医薬品、食品等を手掛ける大塚製薬が命名権を取得し代表商品である(ポカリスエット)の名前が入ってます
またスタジアム一体の施設も大塚製薬が命名権を取得しており隣接する野球場、体育館、武道館もそれぞれ(オロナミンC球場)、(アミノバリューホール)、(ソイジョイ武道館)となってます

まずはアクセスから(徳島ヴォルティス公式より)

電車の最寄り駅はJRの鳴門駅です






ホームゲーム開催時にはスタジアムまでの無料シャトルバスが出ています🚌 
(無料なのはありがたい👍)
おおよそ40分の間隔で運行していて駅からスタジアムまでは10分程
帰りのバスも2便でます
試合毎に運行時間は異なりますので徳島ヴォルティス公式をご確認下さい
※19時KOの試合の場合 JR鳴門駅の22時16分発の便は発車時刻変更や運行がない試合もあります
臨時便の運行がない場合はシャトルバスの運行もありませんのでご注意を!



JR徳島駅からもホームゲーム開催時にはスタジアム臨時直行便が運行しています
徳島駅発が大人片道500円、松茂発が300円となってます(小児、障がい者の方は半額にて)
Suicaなどの交通系ICカードは車内では利用できず徳島駅前のりばの券売機、案内所でしか使えませんのでご注意下さい


徳島阿波おどり空港からは鳴門公園行きのバスに乗って鳴門市役所で下車し後述のヴォルティスロードを通ってスタジアムに向かってください

お車での来場の場合はスタジアム周辺の駐車場やBOAT RACE鳴門、松茂の運転免許センター前等が臨時の駐車場として利用できます
こちらも試合ごとに利用可能場所が変わるので徳島ヴォルティス公式をご確認下さい


鳴門駅からスタジアムまでの約2キロ(徒歩で25分ほど)は ヴォルティスロード と呼ばれています



ヴォルティスのチームカラーである青、白、緑の3色のラインが市道に引かれ途中途中にはヴォルティスのこれまでのシーズンの成績が記載されていました






途中にはこんなお店もありました

ちなみに福岡で愛眼といったらこっちを連想しますよね(笑)



スタジアムに到着です






ホームゲーム時の全体図はこちら
スタジアム正面にお店が集中していています

アウェイサポーターの応援席はスタジアム正面から右手に進んだ方にありました

座席表はこちら
コロナ禍により全席指定での販売になっていて会員先行で売り切れた席は一般販売はありません



SS指定席からみたピッチ
バックスタンド全体を屋根が覆っているので雨の日も安心です
が…メインスタンドは中央(SS,メインS指定ぐらいまでかな?)にしか屋根がついていないのでメインA席に座られる場合は雨の日はポンチョを持参しましょう😃


陸上トラックはありますがゴール裏には傾斜もあってそこまで見辛いというスタジアムではないです


ポカリスエットのバルーンとチオビタドリンクの段幕もありました


この横断幕は昔からあるのでしょうか…?


SS指定席からみたホームゴール裏
ヴォルティスサポーターの応援と言えば阿波おどりの鐘の音
去年北九州でみたときはアウェイ来場自粛の時だったので本場の応援を現地で見れたのは嬉しかったです☆
あの鐘を~  鳴らすのは~

オーロラビジョンはアウェイゴール裏側に設置しています

他のチームの選手紹介ではアップテンポのBGMを使って盛り上げるクラブが多いのですがヴォルティスの場合はゆったりとまるでさざ波のような心が落ち着くBGMとなっていて好きになりました😁





続いてはスタジアムグルメ
前途の通り ほとんどのお店がスタジアム正面のヴォルティス広場に集中しています
まずは名物である 中華そば一番さんの徳島ラーメン🍜
あっさりとした醤油味で麺も細めでスープと上手く絡んでスルスルとすすれます 
柔らかい豚バラ肉もまた食欲をそそります✨
ポカスタにきたらまずはここですね!


2店目は きさい さんの ベビー勝つテラ
マスコットであるヴォルタ君の顔が描かれているカステラ
可愛くて食べるのが惜しくなるかもしれませんが😅 一口サイズで食べることが出来るのでお子様のおやつだったり友人同士でシェアしてみるのもいいかも





最後はヴォルティスのスポンサーでもあるイルローザさんの看板商品とのコラボ (ヴォルティスマンマローザ)
徳島県産の牛乳をたっぷり使ったしっとりとしたミルク饅頭はお土産にもピッタリです☆




箱の中にはオリジナル選手カードが入ってます
今回引いたのはかつてガンバ大阪でもプレーし
2012年の二桁得点や2014年のアウェイ浦和レッズ戦でのゴールが印象的な佐藤晃大選手でした
観戦した試合ではベンチ入りではなかったんですが元気でやってるかな?

以上スタジアムグルメでした

マスコットは(狸)がモチーフのヴォルタくん と ティスちゃん

仲良しこよしのお友達 で二人ともとても元気いっぱい!
ヴォルタくんの額には勝利の(Vサイン)が
ティスちゃんの額には優しさの(ハートマーク)があります🙆





ヴォルタくんはこれまでバク転や三輪車を乗りこなしたりキレキレのダンスを躍るなど運動神経の高さを見せつけてきました
次のマスコット総選挙では上の順位を目指して欲しいですね☀️


以上 ポカリスエットスタジアム観戦ガイドでした🐤