柏レイソルについて | ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

ヒロミツDiary 〜更新は忘れた頃にやってくる〜

福岡在住
Jリーグやプロ野球その他サブカルチャーまで様々なジャンルを取り上げていきます
気の向くままにブログ更新していきますので宜しくお願い致します

管理人のヒロミツです
2013年の10月からこのブログを始めてJリーグでは主にガンバ大阪、2015年ぐらいから地元のレノファ山口の2チームにスポットライトを当てて記事を書いてます

そして昨日にコンサドーレ札幌を応援しながらガンバ大阪も好きだよっていうサポーターの方のブログを見て感想を述べました
実は僕もガンバ、レノファ以外に特別に気にかけてるチームが2チームありまして…
それが柏レイソル川崎フロンターレなのです

レイソルもフロンターレも共にJ1ですからガンバ大阪と対戦経験は何度もありますしレイソルに至っては昨シーズンJ2にいたためレノファとも対戦してます
昨年 レノファの開幕戦がレイソルおだったのですが正直な話レイソルが相手ではなかったら僕は維新に行ってなかったと思います
レノファの選手も見たいけどその時はそれ以上に(あの柏レイソルを維新で見たかった)という気持ちの方が強かったのです

なぜガンバ大阪サポーターであるにも関わらず柏レイソルに興味を持ったのか?
それは
個性がある選手とダサかっこいい応援  
を現地で見て心に来るものがあったから

きっかけは2016年
その年僕が住んでた福岡市でもJ1リーグが見れました アビスパ福岡が昇格してたからです
しかし、最終戦を待たずに降格してしまい来シーズンからJ2に
僕も就活生だった為あまり試合には行けていませんでしたが面接を受けたとある企業さんがアビスパのスポンサーでサッカー好きだった僕に引換券をくれました
なかなか使う機会がなく最終戦まで来てしまい
どうしようかと思ったときにプロ野球観戦の際にお世話になってるツイ友さんが柏レイソルのサポーターだったので(一緒に見ません?)と誘いました

試合に入るといきなり田中順也のゴールでレイソルが先制すると攻守の素早い切り替えで前半 アビスパを完全に封殺
後半開始こそアビスパの流れもありましたがそこをしのいだレイソルは流れるパスワークから浮き球を伊東純也が決める、更にクリスティアーノが豪快なミドルを突き刺す、終了間際にも素早いリスタートから伊東が決める など最終的に4-0で圧勝!
伊東のスピードとクリスのミドルが凄いのは前々から知ってたけどそれを実際生で見ると迫力が全然違って見いってしまいました

またアウェイにも関わらず訪れたレイソルサポーターのチャントにも聞き入ってしまって
声の大きさ、ジャンプ等本当に凄かった
ガンバみたいにネロブルとかスターディオとかフォルツァとかオシャレで響きのいい外国語のチャントはなく時たま聞こえるラッパの音と

(さあ行くぞ柏 俺達と共に)
(柏さあ行こうぜ 俺たちを揺らせ!)
(伊東純也!伊東純也!伊東純也がノリノリ~)
(大津佑樹を止めないで~)
等と流れるチャント 得点後に流れるヤマト
メインスタンドでの観戦でしたが原曲も解りやすいやつが多いから試合後も心に残ってて 
(柏レイソルってチームもサポーターも面白いな)
と思うようになったのです
またガンバ同様にユース出身の選手が多くトップチームに定着しているの好感が持ててその中でも僕と同じ年でボール奪取に長けたボランチ 小林祐介選手が気になりましたね⚽

そして勝利後にやるロレンソ

レノファもヤマグチ一番やったりガンバも勝ったらクラップやってますけどそれ以上に肩を組んで飛び跳ねるこの光景はサポーターに勝ちの喜びを感じさせますよね
ホームで買ったときにやるマイクパフォーマンスも面白い!

翌年 レイソルの開幕戦が鳥栖のベストアメニティスタジアムで行われたのでこちらもレベスタの時のツイ友さんと観戦に行きました
この年からはレノファ山口からDFの小池龍太選手が加入したことも重なってレイソルも意識して見ることになりました
なお 翌週あったレイソルのホーム開幕戦はガンバとだったんですけどこちらは行ってません(笑)
パナスタであった天皇杯には行きました!

2018年はスケジュールの関係でフクアリに行ってちばぎんカップも見れたし パナスタで行われたガンバ-レイソルの試合を観戦
席の関係でメインスタンドのどちらかと言えばレイソル側だったのですが試合は2-2と白熱の展開でした☆

そして冒頭でも話した2019年に今度はレノファ-レイソルの対戦
J2に降格しても相変わらず熱かったレイソルサポーターと地元凱旋の小池や日本代表の中村航輔、クリスティアーノ、ヒシャルジソンといったJ2反則級の助っ人を揃ったチームとの対戦は負けてしまったけど個人的にとても楽しめました 
(オルンガと江坂いなかったのは残念でしたが…)

ガンバ大阪と柏レイソルが対戦したらどっち応援するの?
そう聞かれたら やはりガンバ大阪でしょう
しかし、どっちも好きだから フラットに見たいからガンバのユニは着ずに私服で見ます
他のひとは解りませんが僕はそうします
次に書くフロンターレに関してもそうします
そこは両チームを純粋に応援しているサポーターの方への配慮は必要だと思うから

同じグループに入った今季のルヴァン杯でもそう
出来ればガンバとレイソルでグループリーグを突破したいです
なかなか縁がない日立台にも今年こそは行きたいと考えていてその時はお互いにクラブカラーにしてる黒色の私服着ていこうかな?
なんてね😅


ツイ友さんとも相談中ですが今季ある九州J1チームの試合は柏レイソル戦で行こうと思ってますのでレイソルサポーターの皆様宜しくお願い致しますm(__)m