第3回 千葉の木バスツアー★続き | どんぐりびとのブログ

どんぐりびとのブログ

私たちグッドリビングは、千葉県を中心に人と地球に優しい自然素材を生かした本物の家づくりをご提案しております。自然素材に囲まれた心地良さ、健康で安心して暮らせる、省エネで家計にも環境にも優しい家づくりをを是非ご覧下さい。

皆さんこんにちは(^^)/

今日は良いお天気ですね♬

もう三時のおやつの時間を回りましたが、早速前回の第3回ちばの木バスツアーの様子をお届けしていきたいと思います!

 

前回の投稿ではちょうど海ほたるの休憩所で終わっていましたね。

そこから海を背に君津の山へと向かいました。

途中、『房総 四季の蔵』という道の駅で昼食タイム!(^^)!

ここには賑やかなお土産屋さんや足湯のコーナー、雑貨屋などがあり、その他ウッドデッキの休憩所や壁掛けのアート、インテリアなどで私たちを楽しませてくれました。

昼食には『季楽里』さんがご協力してくださり、特別にキッズプレートも用意していただき、山の里、海の幸を堪能。

しばしの談笑で交流を深め、糸川町にある山へと突入!!

現地では森林組合のスタッフの引率で山の中へと入り、色んなお話を聞かせて頂きました。

一番の見どころは伐採のシーン。

どのようにして一本の木が伐採され、お住まいの一部として生まれ変わっていくのか、目で見て、耳で聞いて、肌で体感していただきました。

最後はメインイベントの植林。

目の前に広がる紅葉混じりの絶景。

そこには前回植林したヒノキたちがすくすくと成長していました。

森林組合の方々からさらにお話しを聞き、知識を深めると共に普段は関わり合うことがあまりないお客様たちとの生の対談。

こうした取り組みは信頼や安心を築いていくのにはとても大事なことです。

さて、スタッフにお手本をみせてもらって皆様も植林開始✨

最後にはそれぞれにお配りしていたリボンテープを巻き付けて世界に一本のヒノキの苗木の完成です!

こうして新しい命がこの大地に根をおろしました。

また次回見に来るときがとても楽しみです。

今回ご参加くださったお客様の方々、森林組合のスタッフの皆さん、長く、そして有意義な一日ご苦労様&ありがとうございました✨

また皆様と一緒に過ごせる日を心からお待ちしております。

 

そして、この第3回ちばの木バスツアのレポートはブログでは到底お伝えしきれなかったため、↓にまとめたもの作成してみました!!こちらではたくさんお写真と共に詳細を掲載しておりますので是非今一度ご覧になってください✨

千葉の木バスツアーのブログ