お金の計算 | g-mizukawaのブログ

g-mizukawaのブログ

~放課後等デイサービス グロース水川~
一宮市多加木に2019年6月オープンしました「グロース水川」です!また、2020年6月一宮市あずらに「グロース水川Ⅱ」もオープンしました!
ブログで日々の活動の様子をお伝えしていこうと思います。

こんにちは!グロースの金子です🧸🍀



先週のブログで外食体験のことが書かれていましたね。

グロースでもココスに行ったのですが、その前に

自分がいくらお金を持ってきたかな?

そのお金で何が頼めるのかな?

と、お金を計算したり、メニューを調べたりする時間がありました。



プリント上で計算するのとはまた違い、実際に硬貨、お札を見て、数えて計算します🤔

買い物訓練で使う100円や200円とは違い、大きな金額に苦戦する子もいましたが、指導員に教わったり、電卓を使いながら頑張って計算することができました✨✨


時計、お金の学習が苦手という子も多いですが、頑張れる環境がある事、一緒に考える、助け合えるお友達がいるグロースは素敵だなと思いました💓

お昼の買い出しや外食体験、おやつの買い物訓練で今後も練習しましょうね!

子どもたちのできることが増やせる様、寄り添っていこうと思った金子でした🌟