紫色の雨あがる | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。
訪問ありがとうございます。

 

 

本当に驚愕です。
このたびはプリンスですよ。突然の訃報(4/21、57歳)が・・・。


デヴィッド・ボウイグレン・フライについては記事に載せましたが、間をおかずアース・ウインド・アンド・ファイアーのリーダー、モーリス・ホワイトが2/3に74歳で死去。


EW&Fと言へば、毎年9月間近になると『セプテンバー』がラジオから流れてきますよね。あと皆がよく耳にするのは『宇宙のファンタジー』でせう。


そして、やや地味ではありますが、2/22には村田和人が62歳で没。
gonzalezが学生時代に下宿先でFM放送を聞き始めた頃、FM東京(現TOKYO FM)でマクセルカセットテープCMソングが流れていました。それが彼の『一本の音楽』です。


https://www.youtube.com/watch?v=DroahQctWDQ

 

没後知ったのですが、当時山下達郎のバックアップがあったそうです。確かに楽曲の雰囲気も達郎っぽさが見え隠れするような気がします。
いずれにせよ個人的に思い出深い人物&楽曲でした。


で、冒頭で言及したプリンス
初めて彼を知ったのは、やはりFM東京で聴いた(ような気がする)『パープル・レイン』でした。ビジュアル的には、知名度で先行するマイケル・ジャクソンのパチモンみたいな感じでしたね (笑)

以降ビッグスターの地歩を固めていきますが、ここ日本での人気はいまひとつだったように思えますが、実態はどうなんでせうか・・・。


それはともかく、米国内では押しも押されぬスーパースターとして認識されており、2007年第41回スーパーボウルのハーフタイムショーは圧巻の視聴率を叩き出すなど大活躍。
数多くのミュージシャンからもリスペクトされていました。

音楽史に名を刻んだ人物がまた一人物故者にカウントされたというニュースが、熊本の震災とリンクするかの如くに世界中に激震を招いたことは事実です。


紫の雨はあがりました。しかし、数多の支持者の心中にはこれからも降り続くことでせう。


では、最後まで目を通して下さりありがとうございました。