新年しょっぱなから『ダーティハリー』の44マグナム弾 | 徒然逍遥 ~電子版~

徒然逍遥 ~電子版~

「行政書士ができる往年の映画ファン」のブログ
映画・洋酒・カクテル・温泉・書籍 etc
Myニュースレター【CINEMANIA通信】と重複記事あり

こんにちは。行政書士もできる往年の映画ファンgonzalezです。
訪問ありがとうございます。

 


いきなり本年の一本目は『ダーティハリー』でした。
次いで『狩人の夜』という渋い選択。
三本目は『ある日どこかで』なるカルト的人気作品。


では早速『ダーティハリー』 Dirty Harry ('71) です。
梗概
サンフランシスコ市のハリー・キャラハン刑事が直面した連続射殺事件の犯人サソリは3人目を殺ったあとで彼に痛めつけられる。が、違法捜査が原因で不起訴処分となり大手を振って闊歩している。

しかしハリーの予告通りサソリが新たな犯行に及んだ。スクールバスを乗っ取って市に対し身代金を要求。ハリーは独断で敢然と奴に立ち向かう。


ダーティハリー S&W
   *賭けてみるか?*           *スミス&ウェッソン*


いやあ、誰でも知ってる作品なんで解説しづらいですね。
でも基本を。ハリーはファーストネームから分かる通りアイリッシュ系です。
その昔貧困にあえいでいたアイルランドから大勢の移民が新大陸へと押し寄せました。彼らの中には警察や消防署に勤務する者が多数いました。そしてその子孫たちも同じ職業を選択するケースが多いようです。


映画の中の刑事は『ダイ・ハード』マクレーン『ブラニガン』ブラニガンなどは名前から一発でアイリッシュ系と判別できるはず。


そして犯人サソリはベトナム帰還兵という設定。
ベトナム戦争敗戦の色濃い時代。大義なき戦争に世論は超批判的状況。帰還兵たちの多くは精神を病み社会復帰もままならない状態。
そんな社会状況の中に出現したサソリは何やら暗に戦争批判の象徴っぽい気もしますがモデルがいるんですね。今でも未解決ですが“ゾディアック”を名乗る者に5人が殺されました。これが下敷きになっているようです。


さて、本作はその後の犯罪映画に多大なる影響を及ぼしたことでも有名です。あのクールな立ち振る舞い。気の利いたセリフ。現代の都会的保安官。みたいなところが援用されてゆきます。
ちょっと付け加えるとバッジを投げ捨てる本作のラストシーンは『真昼の決闘』の最後の場面とのダブリが確認できます。ここからもハリーは現代の保安官役と言うことが分かります。


真昼の決闘

そこで立ち振る舞いは似ても似つかぬものですが『ダイ・ハード』マクレーン刑事は異形の末裔と言へるでせう。
劇中の会話から推察するに彼ほど西部劇大好き刑事は大都会NYに見当たらないのでは。レボルバー式拳銃でマシンガンで武装した連中に立ち向かう姿は孤高の保安官みたいです。

何しろ『ダイ・ハード』には「保守主義者」の意味もあるそうですから前時代的センスにもうなずけます。
なので彼もハリー同様現代の都会のシェリフ役なのですね。
そう言へば『3』では公衆電話を次々とたどっていくエピソードがありましたがこれはモロに『ダーティハリー』の援用でした。


マクレーン刑事

さて、ことほど左様にジョン・マクレーンですらハリー・キャラハンに連なる系譜に分類可能なのです。いかにこの映画がマイルストーン的であるかが垣間見れます。


ちなみにサダム・フセインや北の将軍様も本作の大ファンだったと聞き及んでいます。米国の敵対国のボスから好まれるというのも本作の魅力の普遍性を物語っていると言へるのでせうか。きっとそうなんですよね。


本日も最後までお読み下さりありがとうございました。


ダーティハリーDVD

Dirty Harry
監督;ドン・シーゲル
『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』『突破口!』『アルカトラズからの脱出』
撮影;ブルース・サーティース
『レニー・ブルース』『ビッグ・ウェンズデー』『ビバリーヒルズ・コップ』
音楽;ラロ・シフリン
『ブリット』『燃えよドラゴン』『ラッシュアワー』シリーズ