神社の湧き水 初訪問 | 嬬恋・奥軽井沢の隠れ家生活

嬬恋・奥軽井沢の隠れ家生活

九州佐賀生まれ。港区六本木というビルの谷間の公立小中学校で育つ。大学付属高から共通一次も無く大学に進みマスコミに就職し定年でリタイア。2020年秋に、長野から嬬恋に隠れ家移転。アマ無線2級。横浜のアマオケ代表。スキー、鉄分等超多趣味。

隠れ家夕方。

 

さて温泉どこかにいこうと思案。JAF割引のあるバラギ温泉湖畔の湯に決める。

隠れ家からリーズナブルな温泉というと、どこも25分前後で時間がかわらない。

湖畔の湯は露天がないがJAF割引で400円という有難い温泉。

 

午後4時過ぎに出発して、途中干俣のしみずに寄って18Lタンクを満タンにしてから午後4時半に到着。山奥なのに一人で歩いてくる人や出ていく人、親子で来る人がいたり、山の方に戻っていく車もあるが、近所にキャンプ場でもあるのか?

 

あまり長湯するタイプではないのでさっと入って上がる。ここはコインロッカーが有料なんだよな。

営業時間はなんとgoogle spreadsheetで公開している。宿の温泉の日帰り利用と違って夜19時までやっているのも有難い。食堂は殆ど人が入っているのを見たことがないが18時半までらしい。

 

 

山を下りはじめて、ふと、湧き水の神社を思い出した。フォローさせていただいているblogの方がよく立ち寄る場所だ。冬の間埼玉に戻るときは沢山の水タンクで持ち帰るというので、相当美味しい水なのに違いない。確かこのあたりのはず、と検索すると出てきた。カーナビで接近すると看板が出てきた。いったん駐車場と思しき場所をやり過ごし、カーナビが指示する入り口に来たが、車が止められないので駐車場に戻る。

 

広い駐車場の奥に東屋があり、湧き水を発見。

 

おぉぉここか。水が汲みやすい。

張り紙が。ここで洗車する奴いるのか。。

 

奥の神社。林の中の静かなたたずまい。昔源頼朝が立ち寄ったそうだ。

 

湖畔の湯に来たらここで今度は水を汲んで帰ろう。よいパターン。

よいところを教えていただいて感謝。