こんにちは!最近妹にちょっかいかけすぎて若干うざがられているろまです。初めて私が幼稚園に行った時のビデオで妹が「お姉ちゃん、行っちゃったね」っと寂しそうに何度もいっている妹カムバ〜ック!!

さて、今回はピアノについてお話したいと思います。かれこれ10年以上習い続けていた私の趣味です。私がピアノが好きな理由は、音感がなかろうが、リズム感がなかろうが、練習すれば絶対に弾けるからです。一年半とかかけてでも練習すれば確実に上手になるそんなピアノが大好きです。ショパンの幻想即興曲を弾き始めた時は右手と左手が全てずれなければいけないのでこれは無理かもしれないと思いながらも一生懸命ゆっくり弾いているうちに。いつの間にか最後まで私のイメージ通り弾けるようになりました。母親曰く最初がボロボロ過ぎて無理ちゃうかなーと思っていた、とのこと。私には絶対音感どころか音感もリズム感もないということを自覚しているので、絶対音感がある人が本間羨ましいとぼやいていると、母親に「苦手なものでも諦めずに最後まで努力できる才能があるからいいやん」っといわれました。とはいえ、曲を聞いてパッと弾ける人が羨ましいですが、私のピアノは確かに努力の塊なので自信を持ってこれからも頑張りたいです
ピアノが上手になるにはどうすればいいの?と聞かれた時、私は「やる気と根性」と答えます。熱血っぽいですが、諦めずに努力すれば絶対できる、ピアノに関しては私はそう信じているし実際私はそうでした。私は、ピアノ以外のこともとりあえずやってみる精神でやってみて、無理かもしれないと思ったこともできるようなりたいならば努力したいです。
Gリーダーのみんなも頑張っているし、私も何事にも、「努力する天才」になりたいなぁー。

長文読んでくださってありがとうございました。