探し物をしていたら

テーマ:
こんばんは〜
今日は七夕ですね🎋
でも雨なので織姫様と彦星様は会うことができたのかなぁ、、、なんてふと考えている自分がいてちょっとびっくり。

それはさて置き、先程探し物をしていたら、ある一通の手紙が出てきました。
それを開いてみると、当時中学生だった私宛の物でした。
えっ!?6、7年前?!

相手はこの頃、大学3回生だった人からの手紙でした。

私はその人に、大学生ってどんな感じですか?って質問をしたのでしょう。

そこに書かれていたことは、このような内容でした。

「大学生は自由に使える時間がすごく多いです。極端な話、行きたくない授業やテストに行かなくても、誰からも怒られたりしません。でも、そんな大学生に求められているのは、時間をどう有効に使えるか。やらなければならない時にやるべきことをできているか。という力だと思います。大学生は、もう大人。自分の行動や言葉により責任がつく時期かな〜」
と、書かれてありました。

本当にその通りですね。

私はできているのか?と考えると、
「‥‥。」って感じですが笑
四六時中、やるべきことをできているか?
時間を有効につかえているか?と考えると、人生しんどくなってしまいます。

たまには息抜きもしながら、目の前にある事を先を見据えながら、1つずつこなして行きたいと思います。
息抜きすることも、必要なことの1つですからね!

でも、私はこの手紙を読んで、改めて今の自分について、振り返ることが出来ました。
そして、頑張ろう!と思えました。




もうすぐ、夏のキャンプがはじまりますね!!!!
大学生になって夏が来るのを、わくわくするほど楽しみになりました。
それは、キャンプとか楽しいことが待っているから。

夏を楽しみつつ、実習の準備などやるべきこともしつつ、この夏を思いっきり楽しみたいと思います!
あ〜考えるだけでわくわくするーー!!

以上ありむでした〜
最後まで読んでいただきありがとうございました😊

大募集中。

テーマ:
初めてこのブログを書いたときはおそらく、3年前。まだGリーダー1年目でした。気づけばもう4年目。このブログを書くのも最後かな?あと1回くらいあるのかな?
時の流れの早さを感じています、18期みっくです🍹

さてさてさて、もうすぐ夏がくるーーー🌻🌻🌻
大学生最後の夏です!Gリーダーになってから、嫌いだった夏が好きになりました!夏の魅力を知ってしまいました。
何年か前も夏のわくわくについてブログを書きました。今年も書きます!
私にはこの夏に楽しみにしていること、やりたいことが3つあります。そして、その私の楽しみにしていること、やりたいことに付き合ってくれる人を大募集中です。

①アースレンジャー川プログラム
去年の7月は2日連続でアースレンジャーに行き、1日目ではしゃぎすぎたため、人生で初めて喉が枯れて声が出なくなりました。それぐらい楽しかったんです!子どもたちやリーダーの笑顔がとても輝いていて、笑い声が響き渡っていたことをとても覚えています。私は今年もなんと!2日連続で川へ行きます。私と一緒のアースレンジャーの日程に行くみなさん、ぜひ思いっきり遊びましょう!そして川へ行く予定にしてないそこのあなた、ぜひ一緒に行きましょう。誰が来るのかなぁ〜。考えるだけでわくわくします。

②みんなで満点の星空を見ながらお喋り。
2年前?にGリーダー10人くらいで百井キャンプ場で寝転んで星を眺めたことがとても印象に残っています。あの大好きな人たちに囲まれて、みんなとお喋りして、綺麗な星を眺めて…のステキな感じ!文字じゃ伝わりませんが、とても幸せで落ち着く時間でした。きっと、あの場にいた人たちなら分かるはず!
私と一緒に星を眺めながらお喋りしてくれる人募集中です!特に晴れ男、晴れ女の人募集中です。

③石で絵の具を作る。
みなさんは石で絵の具を作ったことがありますか?
去年、里山いついつキャンプで行った百井キャンプ場の川で、キャンプに参加していたある女の子と石で絵の具を作りました。
石を石で削って水といい感じの配分で混ぜると作れます!しかも、作れる石と作れない石があるんです。柔らかい石だと作れます。と、文字で説明するのは難しい〜。
その作った絵の具で絵も描きました。筆ももちろんお手製です。
今年も里山いついつキャンプに行く予定にしているので、ぜひ一緒に作りましょう!とても楽しいですよ!

以上3つの募集中なことでした。
さぁ、今年も悔いなく夏を満喫するぞー!

※写真は去年作った石の絵の具です。

困ったちゃん

テーマ:
お久しぶりです。18期エアロです。

実家から持って帰ってきた味噌漬けと葱味噌せんべいに手が止まりません。慣れ親しんだ関東の濃い味。味覚は変えられないな~と実感する毎日でございます。


4回生、まさか自分がこんなに余裕のない日々を送るとは思ってなかった4月5月。
やることいっぱい、考えることいっぱいで、心もいっぱい。
実習は自分らしく向き合い切ったなぁ。
最近はレンジャーおわるごとに「最後の」を実感して悲しくなって落ち込んだり。

あ、でも大丈夫ですよ。ちゃんと遊んでその分バランスとってます。

ディズニーランドへ行ったり
三鷹の森ジブリ美術館へ行ったり
ジブリの大博覧会展へ行ったり
タゴスタでクレープを食べたり
実家でディセンダントを見て興奮したり
実習期間の金曜日には地元の友達にも会いました。


要はバランスですね。


私は1つのことにずーっとエネルギーを傾けることが難しいです。そして他の人が見ないで通り過ぎられるものを見て気になって自分の首を絞めがち。

でも、18期のみんなが頑張ってるのを見て、自分ふらふらしてて情けないな~って思ったりもします。

でもでも、自分にはできないでしょー?頑張れないでしょー?って心の声が訴えてくる。

その結果はいつも、私は私だもん。

答えは単純。

でも、頑張りたい、けど頑張れない、私にとってかなり深刻なんです。困ったな~。単純だけど複雑。

でもそんな自分も面白くて好きだったり。
本当に困ったちゃんです。

18期、いま自分の将来と頑張って向き合ってます。そして今とも。そんなみんなはいつだって魅力的。

私も自分を甘やかしつつ、もう少し頑張ってみようかな。でもご褒美必須!笑




なーんてぐるぐる、いまだに七夕ディズニーを諦めきれてないエアロでした。

最近感じたこと

テーマ:
おはようございます!
先日家庭科の模擬授業が終わり、みんなからどんなコメントが貰えるのか楽しみな19期ライトです。

今回は、最近感じていることを書こうかなと思います。😳

最近、1.2回生のうちにもっと経験しておけばよかったな、と感じることが沢山あります。
というのも、1.2回の僕はあまり積極的でなかったので、経験する機会があってもどこか敬遠していました。言い換えると、自分から視野を広げようとしていなかったんですね。

僕も3年目で気付いたことですが、下期生には、機会があればやってみようというコトを伝えています。失敗しても怒られないのは、社会に入る前だと思うのでいっぱい失敗していいと思います。失敗よりも「やってみた」コトを讃えようと僕は思います。

これらのことは、子供達にも伝えたいことです。何か新しいコトをするには勇気が必要です。しかし、その勇気を振り絞った分、得らものがある、ということを実感してもらいたいです。

僕自身、学校での模擬授業は全て立候補したり、自分から下期生に話しかけるようにしたりと今までしていなかったことを意識的にしています。

なりたい自分になるチャンスは、意外と色んな所に転がっています。
チャンスを掴んで理想の自分に近づくのも、敬遠して自分の成長を止めるのも自分次第です。
人事を尽くして天命を待つ姿勢でいきます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

変人!?

テーマ:
こんにちはー!20期せぶんです!

私、最近初めて占いに行って来ました!笑
友達の誘いで、興味本位で行ってみたんですけど、まあ面白いものですね…
確かに当たってるなって思うこともあれば、
今の私の現状からは考えられないこともたくさん…笑笑
果たしてどれだけ当たるものなのか??将来の私の姿が楽しみになりました!

でも、一つだけ否定したいことが、私が変人であるということ!!!真面目な顔で「あなた変人でしょ」と言われました。いやいやいや初めて言われたわ…私はこのことだけは信じないでおきます!笑
安心してください私は普通人です。

いいことも悪いことも言われた占いでしたが、信じる信じないかはあなた次第!
私は、いいことは信じて、悪いことは聞かなかったことにしよう…(うん)
皆さんも興味があったら占い行ってみてください!!自分の新たな一面が見えてくるかもしれませんよ!笑

最後まで読んでくださりありがとうございました!

ちょっと嬉しかったこと

テーマ:
どうもー、湿気の季節で髪の毛がくるくるになる20期スパイです!

最近のとても小さなでもちょっと嬉しかったことを聞いてください。

授業で昔の文書を読んで現代語訳する宿題がでました。1,000年以上も前の文書だったので当然スラスラ読めるわけもなく、1つ1つの単語を辞書で引かないとなかなか読む進めません。その辞書がまたとてと分厚くて引き方もあいうえお順じゃなかったんです。でも、ずっとその辞書を使っていくうちに引き方もマスターできました。この単語は何ページに書いてあるって指定されていて、そのページを一発で開けたことが何回かあって、その時はふふってだいぶ嬉しくなりました。初めはその辞書を使うことが使い方わからないし、嫌だったけど、今宿題でその辞書を使うときは「やってやろー!」って気分になります。

初めは嫌でもやってみると「自分できるやん」って思うことがたまにありますよね。
その時に嫌で押し通すよりもちょっとやってみるって事は大事だなーって思います。

以上、スパイのとても小さなでも嬉しかったことを見ていただきありがとうございました!

日記

テーマ:

こんにちは!19期のじーなです。
何を書こうかなーと考えながらGリーダーのブログを読み返していたら、面白くて止まらなくなってしまいました笑
自分のブログも読み返しましたが、なんだか恥ずかしかったです、、
あの時はあんなこと考えていたなーとか、あんなこともあったなーとか、色々思い出しました。

私は毎日ではないけれど、たまに書きたくなった時に日記を書きます。留めておきたい気持ちや、上手く言葉に表せなくてむしゃくしゃした気持ちなど、その時々の気持ちを書きます。
気持ちを日記として残しておけるのって、改めて考えると素敵だなーって思います。

この前の実習でも、毎日その日に感じたこと気づいたことを日誌に書きました。
すごく大変だったけれど、後々とても大切なものになるんだろうなーと思います。

最近は日記を書けていないので、このブログを機にまた日記を書いていこうと思いました。

全然面白くない文章で、また見返したら恥ずかしくなるんだろうな、、

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



時間の流れは早いな~

テーマ:
こんばんは、19期ライダーです!
夜遅くにすみません笑

さて、タイトルにもあるように、最近時間の流れは早いな~と、しみじみと感じています。ちょっと前まで高校生だったのに、この間大学生になったのに。大学生活も、あと2年を切ってしまいました。

1つ上の期生の18期は、実習に行き、就活をし、勉強をし。色々と忙しいのが、目に見えて分かります。1年後の自分の姿だと思うと、「勉強しなきゃ」、「色々と考えなきゃ」と思う自分がいたり、「まだ大丈夫でしょ」と思う自分がいたり、色々な自分がいます。まぁ、何事も早めに始めるに越したことはないのですが…笑
とりあえず、自分にできることを少しずつやってこうと思います。



最後に

18期の皆さん、色々大変ですが、無理をし過ぎずに、頑張ってください!

19,20,21期の皆も、それぞれ頑張りましょ!笑

偉そうにすみません笑
以上、ライダーでした笑

夢だいすき芸人

テーマ:
こんばんわ☆

ただいま実習で地元に帰省しているあいすです。


先日、わたし面白くて変な夢を見たんです。
それをツイッターに投稿したところ、同じ日にイブ(18期)もまぎー(17期)もすこし変わった面白い夢を見ていることがわかりました。

わたしがみた変な夢とはどんなものだったかというと・・・

わたしが若手芸人の設定でステージ上でネタを披露していました。
するとどこからか松本人志さんが出てきて、ものすごく笑いながら私を指差し「それで、いいと思うのぉぉお〜」 と叫ぶ という夢でした。

何がよかったんだろう… とずっと気になっています。





空を飛べたり、ものすっごく怪力人間になれたり
憧れの有名人に会えたり、ハワイに行けたり
夢の中はとっても自由で楽しいので私は夢を見るのが好きです。

そんな夢大好き芸人のわたしがこれまでにみた変な夢をあげると

・勉強机の下で地面に吸い込まれていく。が、目薬を地面に一滴たらすと少しの間吸い込む動きが止まる夢

・阿部寛が阿部寛の顔をした赤ちゃんに哺乳瓶でミルクをあげている。が、阿部寛顔の赤ちゃんが「我、否なり」と言ってミルクを飲まない 夢

・ティッシュの端っこで顔を撫で続ける夢

などがあります。きっと忘れてしまった夢の中にはもっと変な夢があったんでしょうね☺️




夢大好き芸人のわたしが最近興味があるのが「明晰夢」です。
明晰夢というのは、夢の中で「これは夢だ」と気が付き、自分の意思で夢をコントロールできる 夢 です。
まさに!夢のような夢ですよね!

これまで 今日は面白い夢かな〜、怖い夢かな…
とハラハラしながらも布団の中で目をつぶり、 運に任せていた夢。
その夢をコントロールできるとしたら、どれだけハッピーなことか!
夢計画表を作って、今日はハワイ、明日はインドに行こう というのができるということです。

憧れの明晰夢!
肝心なのはどうすれば明晰夢をみれるのか です。
中学一年生の頃の担任の先生が授業中に
毎朝夢を忘れないうちにノートに書き写す作業を続けていたら夢をコントロールできるようになった、という話をしていたことを思い出しました。
これまで、面倒くさくてやっていませんでしたが
このブログをきっかけに、明日から夢を記録していこうと思います。

果たして わたしが京都に帰った時、夢をコントロールできるようになっているのかどうか 楽しみにしていてください。


それではみなさん良い夢を☆。.:*・゜
いもりでーす。
いや〜、最近暑かったり寒かったりコロコロ変わりますね〜。体調管理にはご注意を。どこからか「お前が言うな!」と飛んできそうですが。

今日は僕の好きなJazについてです。といっても僕はJazについて起源とか楽器とかその他諸々詳しいことは知りません。ただ聴くのが好きなんです。清々しい朝の登校中に聴いたり。

楽しみ方は人それぞれ。僕にとってJazの良いところ、それは歌詞のないところです。メロディーも雰囲気ももちろん好きです。でもやっぱりここですね。

歌詞ある方がおもろいやんって思う人もいらっしゃると思います。確かに歌詞考えてっていうのも楽しいですよね。僕はJ-POPも好きですから、J-POPのときは歌詞の意味考えて聴きます。
しかし、僕は歌詞を考えすぎて疲れてしうまことがしばしばあります。ほんまに疲れるんです。自分が悪いんですけど。
じゃあ聴くなよ!考えるなよ!ってなりますよね。ごもっともでございます。でも音楽は聴きたい!そんなときにそう、Jazなんですよ〜。

歌詞の意味を考えずに疲れず、リズムとかそういうのを楽しめる。だから僕はJazが好きなんです。
この前大学の友達に何個か教えてあげたとき、良いけどあんまり違いが…と言われました…。まぁチョイスが悪かったかな〜?
Jazにも色々あって違いあってそれも面白いです。眠たくなる様な曲、散歩したくなるようなウキウキする曲いろいろです。ぜひ、聴いてみてください。

では最後に僕の1番好きなJazの曲を紹介。
Moanin' モーニンって読みます。
ぜひ聴いてみてください。

あ、長い。ごめんなさいm(__)m。
では、またの機会に。さようなら〜。