最近、人とのコミュニケーションって難しいなぁと思い、コミュニケーションについてのおもしろい本を読んでいる、17期とがぼーです。
また全部読み終わったら何がおもしろかったのか教えるので聞いてくださいね笑


先日百井キッズの活動に行って来ました。
初めて会った子どもたちとも、前から知ってる子どもたちともたくさん遊んでとっても楽しかったです。

百井キッズの活動では、活動のひとつに近くの畑に行って、野菜を収穫したり、種を植えたりするんですが、畑に行ってみると、畔にたくさんのつくしがありました。
活動中、子どもたちとつくしをたくさん採りました。

そして昨日、採ってきたつくしを天ぷらにして食べてみました。

つくしって食べられるの!?というびっくりから、じゃあ自分で作って食べてみたい!ってなりました。自分でやりたい!って思えたからこそワクワクしてたんだろうなって思います。すごい当たり前のこと言ってるけれど、実感するってこういうことなんだなぁ、と笑。

また百井に行ったら農家さん方に食べられる野草を聞いて料理したいな。来月は泊まりだから子どもたちも巻き込んでできたらもっとおもしろいかな〜笑
ワクワクしてきたー!

ではではまた会いましょー。17期とがぼーでした!


↑緑っぽい方の天ぷらがつくしです!