130709> ダイブスキ | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

日本のルーツを知ると、キスマークキスマークキスマーク


自分たちのご先祖様が
累々と文化を育んで来た事がわかり、

そして、

身の回りの当たり前な事が、合格合格合格
なぜそうなっているかを知る手がかりにもなってくれて、

その理由と理屈

ストンと腑に落ちることがよくある。ペンギンペンギンペンギン


『なぜ』『なに』が分かったりする瞬間が面白くてクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
ROKOは歴史をよく紐解いたりする。プレゼントプレゼントプレゼント


数年前に博物館に行った際購入した本を
先日読み返してみた。本本本


興味のある箇所が購入した時と全く違っていて、ロボットロボットロボット


まるで新しい本を手にしたかの様な新鮮な気分になった。将棋将棋将棋


それだけ見落としていたのか、目目目
それだけ奥が深い本なのかひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


それが、この本コチラダウンダウンダウン

photo:01




以前からブログにも書いたりしているが、
ROKOはけっこうな大河ドラマファン!


ストーリーも好きだが、とかげとかげとかげ
何より
再現されたその時代の装飾品にググっとくる!


つい数百年前は、日本は戦国時代で
こういう装飾品を身に着け携え戦っていたストーリだけでは
リアリティが大して湧かないが、
カエルカエルカエル


こうして実際に
戦いに使われた武具が残っていてわんわんわんわんわんわん
展示や書籍で目にすると
もうタマりませ~ん。かたつむりかたつむりかたつむり


この本にも色々載っていて、もみじもみじもみじ
(鎧、兜、馬具、旗、槍、などなど。。。)


ROKOはどれも好きだが、ドキドキドキドキドキドキ


特に!!!!!!


や、、、

photo:02



鍔(つば)
が好き。

photo:03




宝飾にも繋がる芸術品だ音譜音譜音譜


刀にまつわることで興味深いことが一つ。メラメラメラメラメラメラ


恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢


明治時代(1876年)に
廃刀令
(大雑把にいえば、士族の人は刀持っちゃダメ!って決まり事)
が出された頃。。。


それまで刀一筋で
生計を立てていた刀職人さん達は、台風台風台風
廃刀令が出されたせいで
それ迄の様に刀を作れなくなって雷雷雷
職にあぶれてしまった。叫び叫び叫び


が、その後、DASH!DASH!DASH!
その刀職人さん達が
包丁職人になり、


時代を経てさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
今日の日本料理を支える和包丁があるという。キスマークキスマークキスマーク


そりゃ、刺身の舌触りも究極に滑らかな筈だわ~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
(その切れ味たるや、伝説の刀並みだものねいちごいちごいちご


心底、日本文化、好きだなぁ~かに座かに座かに座


★ROKO★

虹ROKO's Pic of The Day虹
"G jewel by ROKO" のROKOブログ-G jewel by ROKO


-----------------------------------------
【読後 ①②③(3つとも)ポチっとしてねクリック
ブログ書く、原動力になります!!! by ROKO


❤❤ペタ❤❤

【ROKOのお店♪】クリック
オーダーリフォームジュエリーのご相談承ります!
♪まずは、ご連絡を♪
宝石赤G jewel by ROKO宝石赤
  (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)


【震災地への支援情報】クリック
メラメラふんばろう東日本支援プロジェクト
メラメラ日本赤十字社
-----------------------------------------