120513> 狭い考えってば | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

人間は、動物だが、自然界の他の動物と違って、

自らの意志で進化を遂げることが出来る、素晴らしい生き物だと思う。

なぜそのように創造されたのかは不明だが、

その優れた能力を活かさない訳にはいかないと思う。

私の目標は、『進化する30代』と題名をつけて、

この30代で出来ること、30代だから出来ることなど、

まだまだ自己発見を追及していく姿勢だが、

『人間』という広い目で見たとき、周りの人たちも進化する世の中になれば、

楽しい社会の中に、自分の身も置くことが出来ると思う。

そんな意味で、私は、自分が構築してきた体験や知識を元に、

あらゆる形で社会に貢献していこうと、考えている。

それは、近所の人に親身になってお手伝いすることであったり、

はたまた、ビジネスの場で積極的に動いて行ったり、であったり様々。

広い考え方を持つと、自然と、行動も広がり、結果、自分を大きく高める事が出来る。

その『広い考え』というのは、なかなか、自分が狭い考えだと気づくことが一番難しい。

たとえば、

大地震による原発事故の問題。

私は、『地震は天災で仕方ないが、原発事故は人災で、

その責任の所在は、東京電力であり、それを推し進めた政治家であり、その恩恵を受けていた天下り会社や政治団体が、全ての責任を負うものであり、許せない!!』

と、狭い考え方を持っていた。

確かに、実際に地震で被害に遭っていなくても、原発で被害に遭われている方は沢山おられるし、

結局、その周辺の方達だけでなく、私たちの身近な所でも色んな所で支障が生じていたりする。

梅原 猛』という思想家は、今回の原発事故を『文明災』と位置付けた。

これは、私の視野の狭さを気付かせてくれた表現だった。

事故については加害者と被害者の間で『責任と謝罪』を明確にしなくてはいけないが、

そもそもの『原子力発電』というものを考えたとき、

これは、文明の発達に伴って生じてしまった『遺産』に間違いは無い。

実際、危険だが容易に安く電力を生み出すモノとして、私たちは生活してきていた。

便利さや安さを重要視してきた社会にとって、原子力発電というエネルギーの選択肢としては、

選択すべくして選択した結果だったと言える。

しかし、人間は、考えて判断できる生き物。

この結果を踏まえて、今後の生活様式やエネルギーの在り方をどうしていくのか。

今の文明の栄枯盛衰が判断される時期に来ている感じがする。

選択を間違えば、今の世の中は、世界遺産の遺跡が語りかける『何とか文明』のように、

『かつてこんな人類がいた』と過去のものになってしまうんだろうなぁ

★ROKO★

-----------------------------------------
【読後 ①②③(3つとも)ポチっとしてねクリック
ブログ書く、原動力になります!!! by ROKO


❤❤ペタ❤❤

【ROKOのお店♪】
オーダーリフォームジュエリーのご相談承ります!
♪まずは、ご連絡を♪

宝石赤G jewel by ROKO宝石赤
  (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)


【震災地への支援情報】
メラメラふんばろう東日本支援プロジェクト
メラメラ日本赤十字社
-----------------------------------------