110916> どこまでしたら良いのやら・・・ | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

いかん。最近完全にネット依存症かも。


普通の人からすれば、「最近はそんなもんだよ」となるかもしれないが、


私は超超アナログ人間で、「電話も要らな~い」って位の考え。


なんか、機械に支配されているみたいで嫌だドクロドクロドクロ


けど、もう時代は、機械無しでは成り立たないし、イギリスの産業革命(18世紀)が起きた時から人間は機械による大量生産の利潤を追い求めてきた。


確かに便利だしねベル


私がネットやこのブログや何やかんや利用して、お店の宣伝や商売を行っているのも、この機械達が私の代わりに働いてくれるから、行動も多岐にできる。


最近はネットワークを広げようと情報収集に余念がないが、やりだすと止まらない。


もともと柔道一直線ならぬ、思いこんだら命がけな性格なものだから、


果てしなくある情報量に、「知らなかった」と思う事が尽きない限り調べてしまう。


しかも、最後は膨大な情報量からどれを選ぶか、信じるかは自分次第。


人の考えも、人の数だけあるように、情報も色んな観点があって、複雑だ。


私は、黒沢明の「羅生門」という映画が好きで、元々は芥川龍之介原作の短編小説だが、


その話の展開はあらゆる日常に通ずる不変的なもの。


●「羅生門」




要は、『真実は本人のみぞ知る』のだが、「色んな人の断片的な事実を組み合わせると、色んな見方になる」というもの。


ある人が良人になったり悪人になったり、噂だけでは見えてこない。


その最たるものが戦争だ。


戦争の発端は何にせよ長引いたり、人の思惑に利用されたりすると、どうとでも捉えられて、殺し合いになる叫び叫び叫び


しかし、情報は無いよりは、あった方が良い。


賢くもなれるし、時間の短縮にもなるし、便利だし。


今はまだ加減が分からず、ネットを四六時中見なくては落ち着かない依存症だが、


「適宜見る」位の頻度まで落ち着く様に、早く情報収集の要領を掴みたい。。。


「情報が全て」が痛感出来る面白い映画「ミドルメン」おススメです。実話なのがまた面白いロボットロボットロボット





震災地への支援情報:

ふんばろう東日本支援プロジェクト↓
http://fumbaro.org/

日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中