110824> VIVA格闘技 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

昨日は思わず「柔道世界大会2011」を見てしまい、寝不足になってしまった。


柔道で世界に日本の文化が広く伝わっていて、試合だけでなく環境を見るのも面白かった。


審判員も外国人、観客も外国人、当然選手も外国人、開催国もフランス。


これだけ海外に受け入れられている日本のスポーツはあまり無い。


柔道の精神やルールや礼儀が世界に通ずる素晴らしいモノだったからこそ、ここまで世界各国に広がったと思う。


いま、日本から発信する事は、色んなモノやコトが海外に影響を与えている。


震災後のクリーンエネルギー転換についても日本の動向が注目を浴びているし、


日本のゲームや生活スタイルも海外に影響を与えている。


柔道でも世界大会が行われるくらい、柔道人口が世界で多いということだ。


ということは、海外の町に、身近な柔道教室が多くある、ということ。


しかも、大会に出場している選手たちは凄く強い!!!!


今回も何とか日本人選手たちはメダルをいくつか獲得出来たが、


海外の選手たちもそれぞれの特技を活かして試合していた。


またその国による特技の違いも試合を見ていて面白かった。


やっぱりスポーツは面白い。


また「谷亮子」元選手の華麗な試合もいつか見たいなぁ。もう無理か・・・


「島田紳助」の芸能界引退もそうだが、


色んな策略や画略に巻き込まれた貴重な人達は、その能力を発揮出来ない環境になってしまうんだなぁ、と思う。


色んな人の色んな「負のチカラ」は人をダメにするからなぁ。


そんな「負のパワー」に負けないためにも、普段から自分と向き合い、強くなる必要がある。


その一つの手段として、『格闘技』は普段から自分を心身共に鍛えられる素晴らしい手段だと思う!!!

VIVAシリーズ↓
110116> VIVA筋肉
110428> VIVA 自転車
110605> VIVA音楽


震災地への支援情報:

ふんばろう東日本支援プロジェクト↓
http://fumbaro.org/

日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中