110711> 冷蔵庫 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

今日お客さんに納品した後に、調度母から連絡があり、一緒に難波で会う事になった。


「どこ行くの?」と聞くと、


「電気屋」と言い、


「何しに行くの?」と聞くと、


「冷蔵庫買うねん。」と言う。


ええっ?冷蔵庫?なんでまた?と思ったが、


『思い込んだら命がけ』な母に何も言わず従った。


難波のヤマダ電機に行くと、そのフロアの広さに圧倒させられる。


滅多に行かない冷蔵庫売り場は、凄い量の冷蔵庫が並び、買い手を待っていた。


テレビで最新の冷蔵庫の機能を見たことが有るが、


最近の冷蔵庫は自分で消費電力を調節する機能が有るらしい。


例えば、良く開閉する機会のある日中は「強モード」で冷気で中のものを強く冷やし、


あまり開閉のない夜間には「弱モード」で省エネルギーをするらしい。


効率的だが、「自分で考えて行動を起こす」という点からすれば、これは立派なロボットに値する。


いつか、あのフロア一杯に整然と並べられていた「冷蔵庫」が、近未来には「お手伝いロボット」となっているような気がした。


お手伝いロボットの機能や性能を比較して数万円で買う日が来るのだろうか。


もしくは、もっと未来には、ロボットの人工知能が人間を上回り、人間が奴隷と成って大型店舗にてロボットに買われて行く日が来るのだろうか。


そうなったら映画の世界を想像してしまう。


結局、家で買うことになった冷蔵庫は、最新式からは全く正反対の、2ドアしかない小さな冷蔵庫。


だけではなく、別に冷凍専用の冷凍庫も購入。


何故かと言うと、「大体、普通の冷蔵庫って冷凍庫が小さいやん?」という母の理由。


使い勝手はよさそうだが、時代と全く逆行して小さい冷蔵庫に冷凍専用の冷凍庫を買う発想は、


さすが母だと思った。


ハロウィンその他ロボットブログハロウィン
101204> 理想郷(アートVer.)
101215> コピーロボ
110514> 消費しない結末
120302> 夢か現実か
130704> げりらりら
130712> どこまでかな~


震災地への支援情報:

ふんばろう東日本支援プロジェクト↓
http://fumbaro.org/

日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中