110710> 抽象的な伝達 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

人間には色んなタイプがいる。


私は、どちらかというと合理主義。


仕事をしだして特に合理主義と化した。


特に、サラリーマン時代は合理主義でないと仕事が捗らないだけでなく、


自分の趣味の時間を捻出して、日々充実させるには無くてはならない手段だからだ。


しかし、作品を製作する際は合理主義にはなれない。


なぜなら、突然、理屈抜きに思いついたりイメージが浮かんだりするからだ。


故に、どちらもあらゆる場面に必要なのは経験しているし、理解できる。


しかし、それらは一人の世界の話。


社会のなかで行動する時には、徹底した合理化が必要。特に大勢の人数が関わる事が有る事態においては。


もし、そこで曖昧で雰囲気のみの会話を進めてしまうと、後で必ずズレが生じて大きな問題に発展する。


そして、責任の所在も不明となり、解決の糸口さえ見つからない。残るは遺恨や事故による被害者の存在。


そのような最悪な事態を避けるためにも、計画段階のうちに徹底した「課題出し」と「実行した時の段取り」を詰めておく必要がある。


人間、色んなタイプがある。


大事なことは、自分は合理主義だと思っているが、「その理論が非効率や非現実的であった時、より合理的な手段を採択するという柔軟さ」が無ければ、合理主義とは言えないし、一人の世界から出ることは出来ないと思う。


震災地への支援情報:

ふんばろう東日本支援プロジェクト↓
http://fumbaro.org/

日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中