110513> 止まない雨はない | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

昨日までの大雨が嘘の様に今日は晴天。


しかも今年はゴールデンウィークも例年より涼しく思えた。


数年前にも夏までが寒い位の気候で、夏に突然猛暑となり、


全国的に水不足に陥る事態となった。


特に困るのが農家の方々。


当たり前だが、植物には水と土が必要で、農作物は大量の水が要る。


また、私達の生活の身の回りのモノ全ては【バーチャルウォーター】と表現される程、水が不可欠。


この【バーチャルウォーター】とは、あるモノにかかる水の量を数値で表したもの。


例えば私達の食する牛肉も、【バーチャルウォーター】で表すと水で何リットル分とか。


その計算方法は、牛一頭が私達の食卓で牛肉として届くまでに関わる水の量全てを合算したもの。


育成から処理すべてにおいて。


同様にあらゆるモノを換算して【バーチャルウォーター】で表現すると、


水不足になると如何に深刻な事態になるかが理解出来る。


食べ物だけではなく、工業製品に至る全てに水は使われている。


以前にもブログに表記したが、世界の人口増加に伴って、水不足と食糧不足は目に見えているので、


人口が最も多い中国では、今から世界中で土地を購入している。


日本もその対象で、北海道の森林豊かな水源地を、お金に任せて既に購入しており、それを規制する法律はまだ日本には無い。


同様に日本海側の地域も韓国に購入されまくっている。(これは軍事目的らしいが。)


(政府は本当に日本国民を守る気はあるのか?)


話は反れたが、今年の夏がもし猛暑なら、水不足と電力不足の対策をしなくてはいけない。


ニュースで、東京の会社員のインタビューを見たが、もう会社での節電は明らかなので、個人的に暑さ対策のグッズを購入しているらしい。


色々不安要素が満載だが、


目の前にある、すべき事を1つ1つこなせば、「止まない雨は無い」と


信じるしか無いかな。


震災地への支援情報:
日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中