110411> サービスってなぁ | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

今日、「おっ!美味しそうな焼き肉のお店屋さん」と思うところがあった。


たまたま、歩いていて通りかかりに見つけ、デッキでは焼き肉が出来て、昼間はランチのお弁当を売っている。

スタッフの人お二人が箒で周辺道路を掃いていた。


しかし、私は、そのお店に興味はあっても、中には入らなかった。


そして、前を通過するとき!!!


掃いているスタッフは、嫌々掃いているのか、通行人が居るにも関わらず、手を止めることなく箒で埃を通行人に向けて掃いていた。


とても残念だった。気分を害した私は、「いつか、ここの店に食べに来よう。」と思っていた心は一気に砕け、


「絶対に、あの店には行かない」と決めた。


もしかすると、その人だけがそういう性格で、そういう行動を起こしたかもしれない。


しかし、その店に所属し、その店のスタッフ制服を着て一員として行動している限りは、店の看板として動かなければいけないし、指導者もそこまで教育すべきだ。


口うるさいお客に思う人もいるかもしれない。文句言いの人に勘違いされるかもしれない。


しかし、そういう細かい点に気付かない人でも、


小さいことの積み重ねが、全体のイメージと成り、その店の雰囲気へと繋がる。


「あのお店の感じ良いね」という店は、決まって、細かい所まで、お客さんの立場で配慮がされており、快適に過ごせる工夫がされている。


良い店は、その店の方針が、スタッフにまで浸透している。


折角のおいしそうな焼肉屋さんも、その箒で埃を被せた行為で、一人ではなく一組のお客を逃した事になる。

大名商売では、お客は良い気がしないし、お金は使いたくない。


結果的に、いくら商品の良いものを販売していても売れることなく、商売が成り立たない。


結果的に経済が回らなくなり、不景気になる。


決まり文句を、取り繕った笑顔で迎えるお店も中にはあるが、


無愛想で、気持ちの良くない接客よりは随分良い。


商売は、自分が口うるさいお客さんになった時に、如何に文句なく、気持ちの良い空間を作り出せるかが成功の秘訣だと思う。


そのためには、自分がどれだけ色々な事に気付ける敏感さが有るかに関わるため、普段から繊細さを身に付けなければいけない。


「繊細・・・・」まだまだ足りない部分だなぁ~



震災地への支援情報:
日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中