110320> 独り言 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

私は、職業柄、黙々と宝飾を製作する時間が必要なのだが、時には座ったまま10時間休憩無しで行う時もある。


10時間するぞ、と思うのではなく、2~3時間しようと思っていたのに、集中していて、気付けば10時間経っていた、という感じ。


健康に良くないが、その間、水分も取っていない。。


恐ろしいのは、やり出すと止まらない性格なので、区切るタイミングを逃してしまう。


そしてその製作の最中に欠かせないのは、音楽。


目と手と頭は宝飾のイメージを作業によって作り出し、


耳と体は、音楽を聞いてリズムに乗っている。


しかし、集中し過ぎると、自問自答が自然と口に出て、独り言となって発してしまう。


頭がイッテいる時なんかは、「折れる?このタイミングで折れる?何で折れるかなぁ、そおかぁ。折れてしまったかぁ。折れてしまったら、仕方ないけど、今折れたかぁ。そうよなぁ、これの前にこうしておけば良かったかぁ。折れちゃったもんねぇ。またかぁ。。。云々・・・」


と、永遠と誰に伝えるでもなく、ぶつぶつとボヤいている。


傍から見るとかなり不気味だが、これを正当化するわけではないが、独り言は、脳を整理させるためにも良いと聞いたこともある。


頭で考える→行動に興す→反省する→誰かに言う又は独り言を言う→紙に書く又は記録する→また考える


てな感じで、身体をフル稼働させることで脳が活性化し、人間は成長する、と言われている。


感情なんかも、内に留めておくとストレスとなり、身体に支障をきたす。


喜怒哀楽を何かの形で表現し、常に心の中を平安に保つようにしなくてはいけない。


被災地では、幼い子供さん達が、ストレスを感じ出し、


口に出せない内気な子は、


見た目も行動も溌剌としているのに、ストレスが絵に表れ、


画く絵が異様な模様や色で表現しているらしい。


震災後10日目となり、疲労もピークになられている被災した方達への心のケアも必要だとニュースで伝えていた。


一刻も早く、被災地の人達が、普通の生活で快適に過ごして欲しいと願う。


そして、早い復興を願いながら、ブツブツ独り言を言いながら、私はまた製作に励む日々。。。


震災地への支援情報:
日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)
つぶやきログ(twilog

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中