110316> 持続可能 | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

物事全て、「良い事を行う」のも大事だが、


それを、「如何に長く続けられるか」は、もっと大事だ。


単発では、興味本位で行う事が出来る。


しかし、それを、「どんな時でも、し続ける意志の強さ」と、「あらゆる困難を乗り越える技量」が必要だと思う。


今、東北地方の被災地は、大変な事になり、遠く離れて暮らす私達には、出来る事は限られている。


しかし、起きたばかりの事に注目は出来るが、


私達がしなければいけない事は、ほとぼりが冷めた後の、


今度は、現地で復興が始まったり、生活が出来るようになった時。


情報がテレビやラジオなので、目にしなくなると、人間は忘れてしまうもの。


しかし、実際は、被災地では復興したように見えても、実状は経済的にも困難な状況が暫くは続く。


そんな時に、私達が、被災地に対して、どう動けるかが本当の意味で『応援』となる。


新潟の中越地震では、多くの方が震災により、荒れてしまった田畑を手放し、職を失われた。


神戸の震災では、仮設住宅で将来の不安から来るストレスで、お亡くなりになられる方が、後を断たなかった。


などなど。


私達がすべき事は、現地の報道が今後少なくなったとしても、


被災地では、今後何年も震災の爪痕に苦しんでいく事を忘れず、


一時的なボランティアでは無く、持続可能な支援を出来るだけしていかなくてはならない事だ。


それと、日本の経済は、まだまだ震災なんかではヘコタレナイ、と海外にアピールするため、


出来るだけ混乱をせず、冷静に行動する事だ。


実際に、既に「日本は危ない土地だ」という印象が、海外に流れたために、


安全な京都でさえ、海外からの観光客が全てキャンセルになってしまい、


旅行会社は、半年前から組んでいた旅程を全てキャンセルし、莫大な損失を被っておられる。とニュースでしていた。


そして、市場のモノも、モラルの無い人達による買い占めで、日本全国でモノ不足に陥り、


日本全土で混乱という印象になってしまい、


海外からの信用も薄れ、経済が悪循環になっている。


せめて、私達に出来るのは、「復興半ばの支援を視野に入れる事」と、「日本の他の地域は正常に機能しています、と海外にアピールする事」だと思う。


日本赤十字社↓
http://www.jrc.or.jp/index.html


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/
つぶやき中(twitter)

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中