110204> とれさぁ~★ | "G jewel by ROKO" のROKOブログ

"G jewel by ROKO" のROKOブログ

★宝飾デザイナーROKOのページ★☆世の中もっと楽しくなるはず!と、日々模索中~☆日常に楽しい事ないかしら♪♪

今日は来ちゃったよね、ガストに。


誘惑の宝庫であり、タガが外れ放題の場所。


しかし、ダイエット中の私には、自殺行為の暴挙に出てしまった。


ガストにも健康志向メニューは存在するが、


折角のファミレスなんだから、ハイカロリーを満喫しない手はない。


話は変わるが、今日、私のお店の開店当初からご来店頂いている、大阪出身の、仲の良いお客様がおられるのだが、


その方は、会社でISOを行う役職をされていた、とお話で今日お聞きした。


ISO・・・懐かしい響き。


以前勤めていた会社でも、取得していたので、その厳しさが身に染みて分かる。


国際基準で会社の評価が出来るのだが、管理の徹底を審査される。


数種類あるのだが、最近では環境のISOが常識になっていて、各企業は、取得にマイマイしている。


ここガストのメニュー裏にも表示がされていた。

"G jewel by ROKO" のROKOブログ-201102041918000.jpg


それだけでなく、トレーサビリティについても表示が。


トレーサビリティとは、原材料から消費者の手に渡るまでの管理のこと。


むかし、牛肉の狂牛病問題の際に徹底される事になったのだが、


牛を育てる餌までトレーサビリティが徹底されている。


現在、アメリカからの輸入肉が滞っている理由も、このトレーサビリティがアメリカ産は弱いため。


食用のものは、最近必ずと言って良い程、トレーサビリティが徹底されており、食の安全に欠かせない仕組みだ。


この仕組みには、流通の際の高度な機械技術と、生産者の高い目的意識が必要。


日本は、その辺は得意としており、世界でもトップだと私は思う。


少し前に、環太平洋の国々で税金を下げましょうという取り決め(TPP)で、


日本の農協が大反対していたが、


日本は、トレーサビリティで安全安心なモノ作りとして、


皆が欲しがるブランド品を作ってしまえば、関税なんて怖くな~いってな感じになるはず!


不景気で皆がマイナス思考になりつつあるが、


日本は素晴らしい国なんだから、各方面で自信を持って活発化して景気向上して欲しい。


私も何かしなければ。。取り敢えず、ガストで食品消費量を上げるか。。


★ROKO★
G jewel by ROKO (ジー・ジュエル・バイ・ロコ)
オーダーやリフォームジュエリーのご相談承ります!
まずは、ご連絡を!→
http://www.g-jewel-by-roko.com/

ペタしてね
読者登録してね
アメンバー募集中