コンバンワ!

G-IRON SILVERWORKSのBOBです。

 

 

今日は午前中お休みをいただきまして買い出しに。

これでストップしていた作品や気になっていた部分を進める事が出来ます。

 

 

 

 

ここのところリペアのお問い合わせを多くいただいておりますので、またこのブログで紹介していきたいと思います。

 

という訳で、本日ご紹介のリペア品はこちら。

スカルのウォレットチェーン。

 

コマになっている小さいスカルの頭に付いている丸カンが破損しています。

 

 

こういった場合はかなり単純ですが、丸カンを付け替える作業です。

 

とはいえ、破損部はガタガタなので、当然このままで丸カンを付けられる訳ではありません。

破損部を削り、ロウ付け、つまり接合する面をしっかりと出す必要があります。

 

それに丸カンの面をしっかりと合わせてロウ付けする訳ですが、今回は丸カンも少し特殊な形。

 

通常の丸カンは断面が丸ですが、これは長方形に近い形。

つまり四角い棒を輪っかにしたものなんです。

 

ちょうどいいサイズの丸カンがあればそれを付ければ良いんですが、今回いいサイズのものが手元に無かったので、製作する事にしました。

 

四角い棒をスプリング状に加工してからカットすると輪っかになるので、それを一度ロウ付けして丸カンにします。

そこから元のサイズに合う様に厚みを出し、角を削り、形を整えます。

 

そうして完成した丸カンの一部を削って平面を出し、スカルの頭にロウ付けする訳です。

ちなみに平面を出す時、上でロウ付けした部分を削るとロウ目が分かりません。

 

 

 

その後付けた丸カンを再度カットして切れ目を入れて、コマを繋いでからカットした部分を再度ロウ付け。

 

そして全体を磨き直せば、作業の完了となります。

 

リペア後がこちら↓

 

破損した部分がどこか分かりません。

 

ちなみに、丸カンを作りつつ、コマをつなぎつつ一気にロウ付け、という手もあるんですが、アイテムによって良し悪しがあるので、今回は複数回ロウ付けをしました。

 

 

アイテムによって作業の内容はもちろん、ロウ付けの回数も変わってくるんです。

 

 

 

という訳で、割れてしまったウォレットチェーンリペアの紹介でした。

 

破損してしまったウォレットチェーンがあり困っている方、ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!

 

アクセサリーリペアに関して、詳しくはこちら!

http://www.g-iron.com/?mode=f11

 

 

それではまた!

 

 

にほんブログ村

このブログの読者になる
読者登録

 

■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html ■L&W BurningWorks:http://landwburning.wix.com/pyrography

■G-IRON wix special site : http://tobob6.wix.com/g-iron

■G-IRON DESIGNWORKS! : http://clubt.jp/myshop/S0000035152.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ