コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


今日は午前中お休みをいただきました。
そのため明日は通常営業となりますので、皆様宜しくお願いします!


午後からは彫金作業。
現在製作中のオーダー品がなかなかすごいことになっていますが、残念ながら公開不可なので悪しからず。
あと2.3日で原型完成できれば良いな、と思っていますが、なかなか思い通りにはいかないもんで、出来るだけよ程通りに進められるよう頑張っていきます!






さて、本日はリペア品のご紹介。

今回はこちら。

かなり細身のウォレットチェーン。を2本。


のクリップのバネが破損しているようで、どちらも戻らない状態に。


今回のご依頼はこのクリップのリペアなんですが、このタイプのクリップはリペアするのが難しい。
それに、そんなに大きなものでもないので、実は金額的にもそんなに大した事は無いんです。
なので、今回は元々付いていたクリップと同様のものに交換。

クリップのサイズはリペア品の実物が届いてからしっかりと計測し、同じものを取り寄せます。


これが交換するパーツ。

業者の仕様変更で多少形が変わってしまいますが、サイズ等は元のものと同じです。


作業的には至極単純で、元々付いていたクリップを外すために丸カンを糸ノコでカットし、そこに新しいクリップを通してから丸カンを再度ロウ付けし直し。

ですが、問題はロウ付け時の熱でクリップのスプリングが鈍れて、柔らかくなってしまう、という恐れがある事です。

何も考えずに単純に丸カンをロウ付けすると、その丸カンに触れ合っているクリップも当然高い温度になり、スプリングが柔らかくなってしまうので、クリップに出来るだけ熱が伝わらないように工夫する必要がありました。

で、ロウ付けが完了したら、必要な部分を燻し直してから全体を磨き直して作業の完了です。



作業完了後。





クリップが使えるようになった、というのはもちろん、磨き直した事でくすみが消え、新しいクリップとも違和感無くつながっています。

今回のように、直せないのであれば交換する」という方法。
(もちろんアイテムによって金額も変わりますし、そもそもブランドオリジナルのパーツ等の場合は対応できませんが)ありですね。

金額的にも安くなりますし、時間も早くなる場合もあります。


ウォレットチェーンに限らず、パーツが破損して使えなくなってしまったアクセサリーをお持ちの方々。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!


アクセサリーリペアに関して詳しくはこちら

という訳で、リペア品のご紹介でした!






最後におまけ!

実は今回のチェーン、チェーンとパーツをつないでいる輪っかが一つなくなってしまい、ご依頼主さまが別の素材の輪っかを付けて代用していたんです。

なのでこの機会にその部分も合わせて交換。

こんな感じになりました。



という訳で、本日はこの辺で!

それではまた!







にほんブログ村





このブログの読者になる


読者登録


■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html

■L&W BurningWorks:http://landwburning.wix.com/pyrography

■G-IRON wix special site : http://tobob6.wix.com/g-iron

■G-IRON DESIGNWORKS! : http://clubt.jp/myshop/S0000035152.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ