コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


今日は午前中PC作業からのL&W BurningWorksの方でバーニング作業。

L&Wのブログでも後日詳しく書きますが、普段滅多に使わないペン先を使用して、新しい表現方法を試していました。
試していた、とはいえ、サンプルではなくて依頼品。
当然上手くいくと思ってやっていたわけですが、イメージ通りに行ったので少し安心してみたり。

こちらの作品も後日L&Wの方で紹介しますので、お楽しみに!




話は変わりまして、明日はどうやら雪の予報のようで。

なんだか関東地方も場所によっては30cmくらいの積雪があるかもなんて言ってるので、会社勤めの方は移動ぜひ気を付けて下さい!

早めに家を出るか、もしくはすっぱりと諦めて休んじゃいましょう!(笑)




さて、今日はリペア品のご紹介です。

こちら。

クロムハーツのクロスボールピアスです。

ポストが根元付近で完全に折れてしまっています。


ピアスのリペアは多い様で実は以外と少ないんです。

理由としては、
着け外しの回数が少ない
他の場所とぶつかる可能性が低い

と言ったところでしょう。

それでも、例えば外して置いている状態で何かの拍子に踏んでしまったりすれば、細いポストなのですぐに曲がったり折れたりしてしまいます。

今回も破損の理由はわかりませんが、ポスト部分が完全に折れてしまっていました。



ピアスのリペアは単純。
ポストを付け直すだけです。

ですが、今回は新しいポストに変えずに、そのまま使用してほしい、ということだったので、曲がったポストをまっすぐに直したり、折れてしまった部分を処理したりする必要がありました。




まずは折れたポストの本体にくっついている部分。これを削り取ります。

その後、ポストの太さと同じ太さの穴を開けて、この時点では「曲がったままのポスト」を差し込んで、ロウ付けします。


今回のピアスのポストは0.7mmの18金。

そのままだとかなり柔らかく使えないので、とにかくしっかりヘラがけします。

その時に、曲がった部分もまっすぐに直す訳です。


そうやってポストも(ある程度)まっすぐに直り、着用可能な強度を取り戻したら、
燻し直し~全体を磨き直しして、作業の完了となります。


作業完了後のピアスはこちら。

傷は残っているものの、磨き直しした頃で輝きを取り戻し、きれいな状態になりました。

ポストも着用する上では問題無い位までまっすぐに直っています。

ですが、ポストが曲がった状態が激しかった為、まっすぐにしてもポスト真ん中辺りの太さが少し細くなってしまいました。

これは直し様が無いので、ポストの太さを一定に、またきれいなものにしたいのであれば、新品と交換する以外ありません。

今回は上記の通りポストの交換はしませんでしたが、今後いつでも交換可能です。


背面はこんな感じ。

当然、元と同じ場所に付いています。



今回は傷取り等もありませんでしたし、元々付いていたポストを付け直す事で、コスト的には非常に抑える事が出来ました。

(途中から折れていた為に)ポストの長さがほんの少し短くなりましたが、着用上全く問題無いので、良しとしましょう!



今回のように、ご希望のご予算や仕上がりに応じて幾つかの方法を提案させていただく事も可能です。

ピアスのみならず、その他のアイテムもリペアご希望の品がありましたら、いつでもお問い合わせ下さい。


アクセサリーリペア(修理)に関して、詳しくはこちら!
http://www.g-iron.com/?mode=f11



という訳で、本日はこの辺で!


それではまた!






にほんブログ村





このブログの読者になる


読者登録


■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html

■L&W BurningWorks:http://landwburning.wix.com/pyrography

■G-IRON wix special site : http://tobob6.wix.com/g-iron

■G-IRON DESIGNWORKS! : http://clubt.jp/myshop/S0000035152.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ